本当は怖い家庭の医学 | まるごと健康番組!
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
                
Category
リンク・ブログパーツ
ミラーサイトです♪

いろいろ
セシール - バーゲンセール
日比谷花壇 フラワーギフト 母の日 通販 2012
クロックス オンラインショップ
デル株式会社 8/31迄
月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver)9/30迄
スポーツサプリメント・プロテインDNS公式「ドームショッピングゾーン」

プレミアムバンダイ

チケットぴあ

サントリーウエルネスオンライン
DHCオンラインショップ
トライアルキット
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング



Google

楽天市場

■楽天市場で開催中イベント一覧

ダイエット市場
フード
ティー
コーヒー
ドリンク
サプリメント
器具
ウエア

健康食品・サプリ市場
アルファリポ酸配合
カルニチン配合
コエンザイムQ10配合
プロテイン配合
コラーゲン配合
大豆イソフラボン
ビタミン
プエラリア配合


健康グッズ市場
寝具・安眠グッズ
健康アクセサリー
デンタルケア
治療機器・用品
計測器
簡易マッサージ器
矯正グッズ
フットケア

医薬品
滋養強壮
肩こり・腰痛・筋肉痛
胃腸薬
肌荒れ・にきび
水虫薬
便秘薬・浣腸薬
検査薬
禁煙補助剤
育毛剤
婦人薬
痔の薬

福祉・介護市場

美容・コスメ市場
スキンケア
ヘアケア
ボディケア
ネイルケア
メイクアップ
香水
ブランド一覧

<楽天売れ筋ランキング>

ランキング市場
ダイエット・健康
健康食品
ダイエット
健康用品
福祉・介護
医薬品

美容・コスメ・香水
スキンケア
メイクアップ
メイク雑貨・小物
ボディケア
ネイル
ヘアケア
バスグッズ
美容製品

■お買い物レビュー
全商品
ダイエット
美容・コスメ

ブログライター

アドガー
アフィリエイト
                
Archives
Profile
                                 
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
37度は平熱 or 発熱?間違いだらけの体温知識
カラダのキモチ(2009/2/15放送)より
37度は平熱 or 発熱?間違いだらけの体温知

「カラダがだるい」「なんだか熱っぽい」
そんな時気になるものといえば「体温」
病気を察知する身近な手がかりとして
誰もがまず体温をチェックします。
ところが 体温について詳しく調査してみたら
一般の人と医師のとの間で
認識に微妙な違いがあることがわかった。

街頭調査とアンケートによると(番組100人調べ)
平熱の基準

1位 36.5 22人
2位 36.0 13人
3位 35.5  9人
発熱の基準
1位 37.0 52人
2位 37.5 19人
3位 38.0  8人

一方でお医者さんたちは…
平熱 37度前後
発熱 37.5度以上


実際に医療者が使う医学大辞典で調べてみても
日本人の平熱といわれる体温の平均は36.89±0.34
これは健康な男女3000人の統計によるもので
それによると37度台の人も多くみられる。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

一般に思われるよりも高かった体温の基準。
この認識のずれはなぜ生まれてしまったのか?


小学校時代 37度あるとプールに入れなかった?
体温は朝は低く夕方にかけて高くなる。
そこで小学校では午後の体温を予想して判断していた。

体温計に37度になると数字が赤くなっている?
これは今ではあまり見かけなくなった水銀体温計。
体温を脇の下で測ってその平均値を赤くしていた。
赤く平均値を示したために発熱の基準と勘違いされた。
文字が青かったら勘違いはなかったかも?

そもそも平熱はなぜ37度なのか?
体温とパンの関係

酵母はパン生地の発酵に欠かせない酵素を多く含んでいる。
小麦の糖を分解し 炭酸ガスを発生 パンを膨らませる。
そして驚くことに人間の体の中でも酵素が働いている。
人間の体の中でも酵素によっていろいろな反応が引き起こされている。
人間の酵素が最も働きやすい温度が37度。

例えば…
カタラーゼは 老化の原因「活性酸素」を分解し酵素と水に変える。
アミラーゼは 唾液に多く含まれる酵素で消化を助ける。
リパーゼは すい臓で作られ食べ物の中性脂肪分解を助ける。
酵素は生命維持に欠かせない物質。
これらの酵素が最も活動しやすい温度が体温と同じ37度。
体温が下がると酵素が働きにくくなり体の機能が落ちる。
体温1度下がると代謝は約10%下がる。

体温の平熱は約37度前後 ただし体温には個人差がある
平常時の体温より0.5〜0.7度上昇を熱があると判断

小学生の頃は代謝が活発

子どもは多少熱が高めでも症状がなければ問題ない

体温低下の危険
細菌やウイルスから身を守る免疫力が低下してくる


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

低体温の正体!?

体温を測った時に35度など低く出るのはなぜ?

普通は脇の下で体温を測るが
体の中の温度が体温計に反映されていない。
つまリ上手に測れていない!
低体温は測り方に原因!?

脇の下をサーモグラフィーで見ると脇の中心部の温度が高くなっている。
これは脇の下の中心部に太い動脈があり 体内の温度を反映しやすい。
体温計は脇の下の中心部に当てる必要がある。

自称低体温の方の測り方を見ると 体に対し直角に体温計を挟んでいた。
これこそが低体温の原因。
カラダに対し体温計を直角に挟むと 
体温計の先は脇の下の中心部に当たらない。

<正しい体温の測り方>
重要なのは体温計を挟む「角度」
体温計をカラダに対し30度の角度で挟む。
体温計の先が脇の下の中心に当たる。
次に大切なのが「密閉」
手の平を上にして脇の下を絞め もう一方の手で腕を押さえる。
*体内の温度が脇の下に反映されるまで約10分かかる。
 予測して測るタイプの体温計もあるので
 体温計の説明書に記載された測定時間を守る。
*正しい平熱を知るには同じ時間帯で測る。


自称「低体温」の皆さんがこの正しい測り方で
測りなおしたところ 全員 体温が上がりました。

正しく測って低温だった場合
血液の循環が悪いと体温が低く出ることもある。
寒い中での運動は低体温になりやすいので注意。



■楽天「体温計」で検索
■「体温計」売れ筋ランキング

 



JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 本当は怖い家庭の医学 | 20:54 | comments(0) | - |-
本当は怖いぽっこりお腹「ぽっこりお腹から糖尿病に」
本当は怖い家庭の医学(診察日:11月25日 )より

『本当は怖いぽっこりお腹〜声なき血の悲鳴〜』
N・Sさん(男性)/49歳 会社員

都内のメーカーの営業に勤めるN・Sさんの悩みは、
ここ数年で出てきた「ぽっこりお腹」
両親が糖尿病という家族歴もあったので、
毎年健康診断を受けていましたが、
今まで25年間異常がなかったため安心していました。
健康診断を受けてから数ヶ月 その日は父親の一周忌でした。
実は1年前に父親が糖尿病で他界 
さらに最近母親までも糖尿病であることが発覚したのです。
まさに糖尿病になりやすい家系でした。
それから3年後 健康診断で同僚は糖尿病の診断を受けたものの
N・Sさんの結果は特に問題なしでした。
そんなある日、突然、心臓をわしづかみにされたような胸の痛みに襲われます。
徐々に症状は和らいだものの すぐに病院に直行し、
精密検査を受けたところ、医師からまさかの「狭心症」の宣告を受けることに…
更なる精密検査の結果 意外な事実も判明した。
(1)胸の痛み
病名 ⇒ 糖尿病


<なぜ、ぽっこりお腹から糖尿病に?>
「糖尿病」
とは何らかの原因で、すい臓の機能が低下し、
血液中の糖分を分解するインスリンが減少。
その結果、血液中に糖分があふれ返ることで、さまざまな症状を起こす病です。
主な原因は、肥満、運動不足、
そしてストレスなどの生活習慣だと考えられています。

そして、この糖尿病の指標となるのが血糖値。
血糖値とは血液中にどれだけの糖分が含まれているかを示した数値のこと。
この数値が126以上あると、糖尿病と診断されるのです。
しかし、N・Sさんは毎年の健康診断でも、
血糖値は126以下で何の異常も見られませんでした。
実はN・Sさんが患っていたのは、
通常の健康診断では見つけるのが難しい「隠れ糖尿病」だったのです。

では、なぜこの隠れ糖尿病は、健康診断で見つけることができないのでしょうか?
一般的に血糖値の検査は、人それぞれ食事内容が違うため空腹時に行います。
通常、空腹時の血糖値は正常な状態で、食事をすると血糖値が上がっていきます。
すると、すかさずインスリンが分泌。
糖分はエネルギーに変わり、やがて血糖値は正常に戻るのです。
しかし、糖尿病患者の場合、空腹時も血糖値が高いばかりか
食事をしてもインスリンが殆ど分泌されず、常に高血糖の状態に。
そのため当然、空腹時の血糖値を見れば、異常は発見できます。

一方、隠れ糖尿病患者の場合、空腹時は血糖値が正常。
ところが食後、血糖値が上昇しても、インスリンはなかなか分泌されず、
高血糖の状態に。本格的にインスリンが出始めるのは、食後1時間近くも経ってから。
そのため血糖値が正常に戻るまで2〜3時間もかかってしまうのです。
隠れ糖尿病の場合、血糖値が危険なほど高くなるのは、食後しばらくの間のみ。
だからこそ空腹時の血液検査では異常が見過ごされてしまったのです。

さらにこの隠れ糖尿病の恐ろしいところは、
食後、糖分が増え過ぎてから大量のインスリンを一気に分泌するため、
すい臓がすぐに疲弊してしまうこと。
こんな事態が起きているとも知らずに、
N・Sさんは健康診断の結果を過信していました。
その結果、心臓へと続く動脈に糖分があふれ、血管を傷つけたことで動脈硬化が進行。
ついには「狭心症」になってしまったのです。

現在約820万人いる糖尿病患者のうち約3割が、
この隠れ糖尿病のである可能性があると言われています。
ちなみに、健康診断以外で、この隠れ糖尿病の可能性を疑う手だてが「家族歴」
家族に糖尿病患者がいるかどうかが、病を疑う参考になるのです。

アメリカ糖尿病協会の報告によると、
父親もしくは母親どちらか一方だけが糖尿病だった場合、
その子どもが糖尿病になる可能性は約20%。
両親ともに糖尿病だった場合、なんと約50%の子どもが
将来糖尿病になる可能性があるというデータがあります。
だからこそ、お腹がぽっこり出だし、さらに糖尿病の家族歴があるという人は、
隠れ糖尿病を疑って、専門医で食後の血糖値を計ることが大事なのです。

あなたは最近 お腹が出てきてはいませんか?
家族の中に糖尿病になった人はいませんか?
そして何より 健康診断の結果を過信していませんか?


家族歴があると糖尿病になりやすい体質が遺伝している可能性がある。
その他にも糖尿病の危険因子はある
・家族歴
・早食い
・大食い
・甘いものの食べすぎ
・運動不足 等


今回のホラーチェックは血液検査
血液中の糖分が増えた時にすばやくインスリンを分泌できるかをチェック
隠れ糖尿病の危険性を診断する
1)何も食べない状態で1回目の採血
空腹時の血糖値とインスリン値を測定
2)食事の代わりにブドウ糖を溶かした炭酸水を飲む
30分後2回目の採血
食後の血糖値とインスリン値を測定

空腹時は血液中に糖分の量は多くない
ブドウ糖を飲むと血液中に糖分が増える
健康な人の場合はすい臓から即座にインスリンが分泌。
糖分を次々とエネルギーの変換する。
インスリンの出が最も多くなる30分後には
血液中に溢れていた糖分は抑えられる。
しかしインスリンの出が悪い人は 糖分は一向に減らない。
血液中に溢れかえってしまう。
基準値を超えると隠れ糖尿病の危険性がありレッドゾーン。

家族歴もなく食生活もしっかりしている
フェンシング銀メダリストの大田さんがレッドゾーンだったのなぜ?
インスリンの出るタイミングが通常よりも遅かった。
インスリンを出すすい臓の機能が弱い体質の可能性がある。
将来 運動を辞めた後の食生活に注意しないと糖尿病になる恐れあり。

インスリンの出が悪い原因
1)体質
2)加齢
3)肥満

ぽっこリお腹の人は内蔵脂肪から出る悪玉ホルモンが
インスリンの働きを悪くしている。
体重は変わらないのに ぽっこリお腹になった場合は注意が必要。
運動しながら痩せることが大切。
運動するとインスリンの効きがよくなり血糖値が下がる。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

糖尿病の予防で大切なのは血糖値を急激に上げないこと!
3大栄養素の中で、血糖値を最も急激に上げるのは、
我々の主食となる「炭水化物」

GI値が高い炭水化物⇒血糖値を上げやすい
<代表的な炭水化物のGI値>
白いパン 95
もち 80
ご飯 70
うどん 55
パスタ 55
玄米 50
そば 46
ライ麦パン 40
55以上が血糖値を上げやすい


一方で「炭水化物を全く摂らない」食生活は、
栄養バランスが悪く、おすすめできません。
一般的には、一日の必須エネルギー量の55〜60%を
炭水化物から摂取することが望ましいとされている。

一緒に食べると血糖値の上昇を抑えることのできる夢の食材がある。
それが「水溶性食物繊維」
水溶性食物繊維の量(100グラム中)
にんにく 3.7
きり干し大根 3.6
なめこ 1.0
しめじ 0.7
えのきだけ 0.4
まいたけ 0.3
ごぼう 2.7
納豆 2.3
オクラ 1.4
かぼちゃ 0.9
長いも 0.2
こんにゃく 0.1


水溶性食物繊維は水に溶けて糖分の吸収を遅らせる。
炭水化物 + 水溶性食物繊維
血糖値の上昇は大幅に抑えられる
水溶性食物繊維を使えば高血糖から身を守ることができる

血糖値を上げないポイント!
1)早食い防止⇒ゆっくりよく噛んで食べられる食材を使用
2)血糖値の上昇を緩やかにする、水溶性食物繊維を豊富に含んだ食材を使用


  

JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 本当は怖い家庭の医学 | 21:20 | comments(0) | - |-
本当は怖い手荒れ「手荒れから乳ガンに?」
本当は怖い家庭の医学(診察日:10月28日 )より
皮膚でわかる病スペシャル

『本当は怖い手荒れ〜紅く染まる非常灯〜』
T・Mさん(女性)/50歳 自営業

東京下町で夫と二人、定食屋を営むT・Mさんは、ある日、
手の指の関節と爪周りに赤みが広がっていることに気付きました。
その症状を手荒れだと思った彼女は、「これは職業病のようなもの」と思い、
ハンドクリームを塗って対処することにしました。
しかし、1週間経っても手荒れは一向に良くならず、
でも 特に痛みや痒みはなかったので気楽に構えていました。
その1ヵ月後には なぜか身体に力が入らず
階段を上るのが辛くなってきました。
年のせいで疲れが足腰にきたと思っていたT・Mさん。
その後も手の赤みは増すばかりか、
さらに1ヵ月後には 上まぶたと小鼻の周りが赤くなっていました。
ようやく総合病院の皮膚科を受診すると
なじか精密検査を受けることに…

(1)手の赤み
(2)1週間たっても手の赤みがなかなか治らない
(3)身体に力が入りにくい
(4)手の赤みが増す
(5)上まぶたと小鼻の周りが赤い
病名 ⇒ 乳ガン


<なぜ、手荒れから乳ガンに?>
乳ガン
とは、乳房の乳腺に生じる悪性の腫瘍のこと。
まれに男性にもありますが、圧倒的に多いのは40代から70代の女性。
現在、日本では、女性のガンの中で最も患者数が多いガンです。
乳ガンの主な自覚症状は、乳房の「しこり」。
しかし、触診だけでは早期といわれる2センチほどのしこりでも
見逃されることがあり、早期発見が難しいガンの一つと言えます。
しかし、この乳ガンにも実は皮膚の異常、
「デルマドローム」が出ることがあるのです。
それこそが…あの手荒れに似た「皮膚の赤み」。
実はこれ、膠原病の一種で『皮膚筋炎』と呼ばれるもの。
免疫機能の異常から、全身の皮膚や筋肉で炎症が起こる病です。
T・Mさんの「皮膚の赤み」「体に力が入りにくい」といった異変は、
全てこの皮膚筋炎の症状でした。

なぜ皮膚筋炎がガンのデルマドロームとして現れるのか、
その理由はわかっていません。しかし、皮膚筋炎の人を調べると、
かなりの確率で、乳ガン、肺ガン、胃ガン、大腸ガンなど、
様々な悪性腫瘍を合併していることが明らかになっています。
ガンと皮膚筋炎、そのどちらが先かは、人によってまちまち。
ただ、ガンを発症する1年前後に皮膚筋炎が発症すると言われるほど、
両者は密接な関係にあるのです。
T・Mさんの場合も、皮膚筋炎がきっかけとなって早期の乳ガンを発見。
乳房を温存したまま、無事ガンを取り除くことに成功しました。

では、手荒れや湿疹などによる通常の皮膚の赤みと「皮膚筋炎の赤み」は、
どこでどう見分ければいいのでしょうか?

ポイントは、赤みの出る場所。
皮膚筋炎の赤みは、両手両足の指の関節や爪の周囲、肘、膝、顔などに出ます。
それも必ず左右対称、また同時に何ヶ所も発生するのが特徴です。
こうした赤みを見つけたら、すぐに皮膚科を訪ねてみてください。
ガンの早期発見につながるかもしれません。

あなたは最近 指の関節が赤くなってはいませんか?
その赤み 左右対称に出てはいませんか?
そして同時に顔など他の場所に出ていませんか?


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

メディカル・ホラー・チェックは血液検査

注目したのは腫瘍マーカーの値
ガンになるとガン細胞から
特殊なタンパクやホルモン酵素等様々な物質が発生する。
ガン細胞から発生した物質の総称を「腫瘍マーカー」といい
この数値が正常よりも高いと何らかのガン細胞が発生している可能性がある。

今回の調べたのは皮膚筋炎によく合併するガン。
「乳ガン」「子宮体ガン」「卵巣ガン」「胃ガン」「大腸ガン」「肺ガン」
6つの腫瘍マーカーを検査した。

ガダルカナル・タカさんがレッドゾーンだった。
ガンになっている可能性があるガンは 胃ガン、大腸ガン、肺ガン
タカさんの場合は3つの腫瘍マーカーの値が少し高かった。
少し高かったので誤差範囲とも考えられる。
ガンの好発症年齢である50代なので 念のために精密検査をオススメする。

2週間後 特別なガン検査「PET検査」を受けた。
特殊な薬剤を注射しガンの発症場所を見つける検査。
注射に30分、撮影に30分 30分後診断が下された。
(通常は当日に診断は下されない)
ガンの疑いは早期の検査で晴らされた。
今後は年齢を考慮し胃の内視鏡検査等を受けることをオススメ。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■楽天「ガン・検査」で検索

 

JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 本当は怖い家庭の医学 | 22:02 | comments(0) | - |-
本当は怖いできもの「できものから胃ガンに?」
本当は怖い家庭の医学(診察日:10月28日 )より
皮膚でわかる病スペシャル

『本当は怖いできもの〜悪魔の積み石〜』
H・Mさん(女性)/57歳 専業主婦

ある日、背中近くの脇腹辺りに痒みを伴う小さなできものが…
じきに治るだろうと思った彼女は、
家にあった痒み止めの薬を塗って対処することに。
しかし、できものは1週間経っても治らないばかりか、
1ヵ月後には急激に数が増えていました。
夫からイボだと言われ、そう思い込んだH・Mさんは、
「イボなら命に関わる病じゃない」と、しばらく様子を見ることに。
イボができ始めて2ヵ月後 新たな異変に直面する。
足首に痒みを感じ見たところ イボは両足首にも広がっていた。
こうしてようやく皮膚科を受診した。
すぐに診察が終わると思っていたところ
内臓の検査を受けることになった。

(1)痒みを伴うできもの
(2)できものが急激に増える
(3)両足にイボができる
病名 ⇒ 胃ガン


<なぜ、できものから胃ガンに?>
「胃ガン」
とは、何らかの原因で胃の粘膜にある細胞の遺伝子が傷つき、
ガン細胞に突然変異してしまう病のこと。
毎年およそ10万人が発症する肺ガンに次いで日本人に多いガンです。
この病の最も厄介なところは、ガンが進行するまで、
ほとんど自覚症状が現れないこと。
そのため、手遅れになるまで気付かないというケースが少なくないのです。

しかし、H・Mさんの場合、明確なサインが出ていました。
それこそ…あの「イボ」です。
実はこのイボ、内臓の病が引き起こした皮膚の異常で、
『デルマドローム』と呼ばれるもの。
以前から皮膚科医の間では、内臓の病の存在を知る手段として、
広く知られている症状です。
他にもシミや発疹、足の裏のカサカサなど、
内臓の疾患によって起こる皮膚の異常は多種多様。
H・Mさんの場合、それが「イボ」だったのです。

なぜ、ガンになるとイボが出来るのか、まだ詳しくはわかっていませんが、
ガン細胞が出す何らかの成長因子が、皮膚の表皮細胞を増殖。
異常なイボを生じさせるのではないかと考えられています。
そもそも通常の大人のイボは、紫外線や加齢などによって
表皮細胞が過剰に増殖してできる良性の腫瘍。
60代以上の80%の人に認められる、ごくありふれたものです。

では、この通常のイボとデルマドロームのイボ、
どう見分ければいいのでしょうか?

ポイントは痒みと増え方。
通常のイボの場合、痒みはありませんし、
数年かけてゆっくり増えるのが特徴です。
一方、H・Mさんのイボは、痒みを伴い、
2ヵ月という短期間で急激に増えました。
そう、デルマドロームのイボの特徴は、痒みを伴うこと、
そして、数週間から数ヵ月の短い期間で急増することなのです。
デルマドロームは必ずしも病の早期に現れるとは限りませんが、
番組で紹介したようなイボが現れた人の80%以上に、
消化器系のガンが発見されています。
特に胃ガンなど症状が出にくい病の場合、
数少ない貴重なサインとなることがあるのです。
H・Mさんの場合、幸い転移する前だったため、胃の切除手術によって、
何とか一命を取り留めることができました。

あなたは最近 イボが急激に増えていませんか?
そのイボ 痒くはありませんか?
そして何より「できもの」なんて大したことはないと決め付けてはいませんか?




<これが重大な病気のサイン!危険なシミ・ホクロを徹底チェック>
1)すねの茶色いシミ⇒糖尿病

糖尿病でできるシミの特徴
・すねの正面にできる
・5ミリ〜1センチ程度の茶色いシミ
・複数できることが多い
糖尿病によって血管障害が原因と考えられている

2)皮膚の黒ずみ⇒胃ガン
胃ガンでできる黒ずみの特徴
・首・脇の下・股の付け根
・短期間でできる
・さわるとザラつく

3)顔のくっきりとしたシミ⇒老化
老化によるシミの特徴
・境界線がハッキリしている
・盛り上がっていない
・顔や手の甲によくできる

4)唇のホクロ⇒消化器系のポリープ
小腸や大腸にポリープが多発した時にでることがある
特徴
・唇の縦のシワに沿って色素が沈着する
・複数できる
・唇以外にも手や足の指にでることがある

5)左右非対称で濃淡のあるホクロ⇒メラノーマ(悪性黒色腫)
皮膚ガンの一種 悪性度が高く転移することが多い
小さいうちはホクロ判別が難しい
特徴
・形が左右非対称
・ふちがギザギザ
・色むらがある
・直径7ミリ以上

日本人にメラノーマが多く発生する場所がある
・手
・足の裏
この場所に特徴的なホクロがある場合はすぐに皮膚科を受診する!

顔の中心部分に特徴的なホクロがある場合も要注意
皮膚ガンの一種「基底細胞ガン」

・黒く光沢がある
・数年間かけてゆっくり大きくなる

6)黒褐色で盛りがったホクロ⇒老化
老化にともなってできるイボ
特徴
・ゆっくりと大きくなる
・なだらかに盛り上がっている
・きれいな形をしている

JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 本当は怖い家庭の医学 | 21:00 | comments(0) | - |-
本当は怖い家庭の医学「中尾彬さんの症例・風邪から横紋筋融解症に」
本当は怖い家庭の医学(診察日:9月30日 )
間違った薬の飲み方&芸能人症例3時間スペシャル 

『芸能人症例〜中尾彬さんの場合〜』
中尾彬さん(男性)/64歳(発症当時) 俳優

昨年の春、仕事先の大阪で倒れ緊急入院、
医師から生存率20%と告げられ死の淵をさまよった中尾彬さん。
若い頃スポーツで鍛えた体には自信を持ち、常に健康だと思い込んでいた彼は、
グルメ、酒豪、ヘビースモーカーの日々を送りながら、
注射嫌いもあって病院に行ったことがありませんでした。

2006年9月当時沖縄に別荘を買いそこで生活のほとんどを過ごしていた
妻の志乃さんが30万人に1人の病に襲われた。
「フィッシャー症候群」という原因不明の病。
免疫機能に異常が起こり目や体が動かなくなる病。
中尾さんは心底落ち込んだ。
忙しい中 東京と沖縄の往復を繰り返し 生活リズムが大きく変化した。
助けになったのは志乃さんの母 治子さん75歳。
中尾さんは治子さんを実の母のように慕っていた。
治子さんの看病もあって志乃さんは徐々に回復した。

2006年11月 今度は治子さんが体調を崩し入院。
患っていたガンが悪化し そのまま帰らぬ人となった。
中尾さんは実母の死よりショックだったという。

心労が重なる中 中尾さんに最初の異変が襲ったのは2007年3月27日の夜。
体がだるく、熱っぽい。いわゆる風邪の症状を感じました。
風邪ぐらい寝れば治るだろうと思っていた中尾彬さん。
しかし、翌朝になると症状はより悪化しか
し病院へは行かず 市販の風邪薬を飲んで今日とロケへ。
ロケに入っても 足はふらふら 手は震える。
そんな状態でも病院へは行かず3日間のロケを終わらせた。
3月31日 モーニングコールの電話を取れないほど体が動きません。
ベットから転げ落ちてしまいました。
救急車で病院へ運ばれ 集中治療室へ入院となりました。
(1)風邪
(2)足がふらつく
(3)手がふるえる
(4)身体が動かない
病名 ⇒ 横紋筋融解症(おうもんきんゆうかいしょう)


<なぜ、風邪から横紋筋融解症に?>
「横紋筋融解症」
とは、骨格の周りについた横紋筋という筋肉の細胞が、
何らかの原因でダメージを与えられ、壊死していく病。
すると、普段は筋肉の中で酸素を蓄えているミオグロビンが溶け出し、血液中に流出。
そのミオグロビンが腎臓に目詰まりを起こし、腎機能が低下。
毒素を排出できなくなり、最悪の場合、
多臓器不全を引き起こし、死に至ることもあるのです。

中尾さんもまさに多臓器不全に陥り、生死にかかわる状態でした。
では、なぜ中尾さんはこの病気になってしまったのでしょうか?
その原因こそ・・・過度の「ストレス」。
妻の病や義母の死で精神的なストレスが蓄積していた中尾さん。
さらに、看病のための東京・沖縄の往復、64歳という年齢、
大量の飲酒や喫煙などの生活習慣といった肉体的なストレスも溜めていました。
実はこうしたストレスが、中尾さんの免疫力を大きく低下させていたのです。
その結果、体調を崩し、風邪をひいてしまった中尾さん。
そう、きっかけは単なる風邪に過ぎませんでした。
この時病院に行けば、悪化することはなかったはず。
しかし、病院嫌いの中尾さんは薬を飲んだだけで京都ロケを敢行。
それがたたり中尾さんの風邪はさらに悪化。
その結果、「急性肺炎」を発症してしまったのです。
そしてこの急性肺炎が、さらに横紋筋融解症を併発させたと考えられます。
事実、急性肺炎の患者の4.7%が、横紋筋融解症を発症したという報告があります。
どの段階で横紋筋融解症を発症していたかはわかりません。
ただ少なくとも、京都ロケの最中に病院に行っていれば、
生存率20%などという恐ろしい事態には陥らなかったはず。
その後は、妻・志乃さんの献身的な看病の甲斐もあり、
担当医も驚くほどの回復を見せた中尾さん。
およそ3ヵ月後には仕事に復帰できたのです。



中尾さんに質問

なぜしんどさを我慢できた?
自分が弱っているとは思っていなかった。
最初の症状は寒気だった。

ストレスは感じていた?
ストレスは形がない。
奥さんが病気の時もストレスは感じてなかった。
感じていたら看病もできなかった。

年齢と共に生活習慣を替える意識はなかった?
全くない。
体がついていかなくても頑張るのが俺たちの仕事。

当時の睡眠時間は?
10時間くらい。

口内炎で病院食が食べられずアイス(ガリガリ君)を食べていた。

長寿の家系なので油断していた。
祖父が106歳、父親が現在100歳近い。

タバコはやめた?
吸えなくなったのでやめた。吸ってもおいしくない。

他に変えた生活習慣は?
生野菜を食べるようになった。
牛乳を飲むようになった。



精神的ストレスのチェック「人生の出来事型ストレス問診」
ストレスとは

人は生活する上で、様々なストレスを抱えており、
時には「楽しいこと」ですらストレスになってしまうことがあります。
つまり、ストレスとは「人生における変化」としてとらえる事もできるのです。
ストレスの増加は免疫力の低下につながり、
病気の発病につながる可能性もあります。

人生の出来事型ストレス問診とは
「人生の出来事型ストレス」とは、「結婚」や「引越し」など、
生活環境の変化によって生じるストレスのこと。
この問診は全部で43項目あり、過去1年間で
該当した項目の点数を合計することで、自分では気付かないうちに、
どれくらいのストレスを抱えていたのかをチェックすることができます。

過去1年の間に、自分の身に起きた出来事をチェックし、合計値を計算。
順位ー出来事ー点数
1 配偶者の死 100
2 離婚 73
3 夫婦の別居 65
4 刑務所などで拘留 63
5 近親者の死 63
6 大きいケガや病気 53
7 結婚 50
8 失業 47
9 配偶者との仲直り 45
10 引退・退職 45
11 家族の健康状態の変化 44
12 妊娠 40
13 性の悩み 39
14 新しい家族を得る 39
15 新たなチャレンジなど、仕事環境の変化 39
16 経済状態の変化 38
17 親友の死 37
18 転勤・部署の配置換え 36
19 家庭・仕事での口論の数の変化 35
20 300万円以上の借金 31
21 財産差し押さえ 30
22 仕事の責任の変化 29
23 子どもが独立などで家から去る 29
24 親戚とのトラブル 29
25 顕著な実績 28
26 配偶者の就職、退職 26
27 入学・卒業 26
28 生活環境の変化(家の新改築、環境悪化など) 25
29 生活習慣の変化 24
30 上司とのトラブル 23
31 労働時間、環境の変化 20
32 引越し 20
33 転校 20
34 趣味、休日の過ごし方の変化 19
35 宗教活動の変化 19
36 ボランティアなど社会活動の変化 18
37 30万円程度の借金 17
38 睡眠習慣の変化 16
39 同居している家族の数に変化 15
40 食生活の変化 15
41 長期休暇 13
42 クリスマスなどの大きなイベント 12
43 ちょっとした違反 11


合計点数が150点以上だった人はレッドゾーン
1年間に経験した項目の合計が150点以上では約50%、
300点以上の場合には、約80%の人が
翌年を含め近い将来病気になる可能性があるという研究結果があります。
まず自分にストレスがあることをきちんと認識することが大切です。
その上で リラックスできる趣味などを持ち
ストレスを適度に発散するように心がけていきましょう。

ちなみに当時の中尾さんのストレス値は138点だった。
短期間で起きているためストレスの度合いはもっと高かった可能性あり。

仕事を忘れてリラックスできる趣味を持つことが大切。



肉体的ストレスチェック「血液検査」
注目するのは活性酸素
活性酸素は酸素が体のなかで変化してできる物質
活性酸素が過剰に増加した状態こそ肉体的ストレス
細胞が傷つけられ免疫力が低下
シミやシワ 高血圧や胃潰瘍 急性肺炎
さらには心筋梗塞まで様々な病を発症しやすい状態になる

活性酸素が増える主な原因
悪い生活習慣
喫煙 過度の飲酒 過労 睡眠不足 偏った食生活 風邪(炎症など)
紫外線を大量に浴びる 運動不足又は過剰な運動 精神的ストレス

活性酸素を抑える抗酸化力を高める食生活が大切
緑黄色野菜 果物 魚介類等を摂ることが大切
ビタミンCの多い食品:ブロッコリー、蓮根、さやえんどう
ビタミンEの多い食品:モロヘイヤ かぼちゃ(西洋) アボガド

JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 本当は怖い家庭の医学 | 21:40 | comments(0) | - |-
本当は怖い「出不精から廃用症候群に?」廃用症候群
本当は怖い家庭の医学(診察日:7月22日 )より

「本当は怖い出不精〜思いやりの落とし穴〜
K・Yさん(女性)/74歳(発症当時) 無職

3年前に夫を亡くして以来、田舎で一人頑張ってきたK・Yさんは、
東京の長男一家と同居するようになってから生活が一変。
買い物や家事はすべて嫁が面倒をみてくれる上、
持病の関節痛もあって殆ど外出しないように。
食生活では 肉類などしっかり噛まなければいけないものは
無意識に敬遠するようになリ
柔らかいものばかり食べるようになっていました。
そんな中、ちょっとした段差でつまずいたのを機に、
転んで寝たきりになるのを恐れ、
ますます部屋に閉じこもりがちになったK・Yさん。
上京したばかりで知り合いもいないし 
1人で散歩してもつまらない これといった趣味もない。
同居を始めて3ヶ月経った頃 
電話を取ろうと立ち上がった時 突然の立ちくらみ。
それ以降 何度となく立ちくらみに襲われるように…
足元がおぼつかない上に今度は立ちくらみ
こうしてますます閉じこもりがちになってしまいました。
同居を始めて半年 ついにその時がやってきました。
キッカケは風邪でした。これが悪夢の引き金でした。
風邪をこじらせて寝込むこと1週間 
トイレに行こうと起き上がろうとしたものの
起き上がれなくなっていました。

(1)ちょっとした段差でつまずく
(2)立ちくらみ
(3)起き上がれない
病名 ⇒ 廃用症候群(はいようしょうこうぐん)


<なぜ、出不精から廃用症候群に?>
「廃用症候群」
とは、足腰の筋肉が衰えることで、内臓や脳などの機能も低下、
最悪の場合、寝たきりになってしまうこともある恐ろしい病気です。

ではなぜK・Yさんは、自分で立てなくなる程、
筋力の低下を招いてしまったのでしょうか?
その最大の原因は、家から殆ど出ることがなくなってしまった、
あの「閉じこもり」にありました。

「閉じこもり」とは、週に1回以下しか外出しない生活状態のこと。
元々、膝が悪く出不精だったK・Yさんでしたが、
何でもやってくれる息子夫婦の気遣いと引越しによる新たな環境が、
彼女をますます「閉じこもり」にさせ、足腰の筋力を著しく弱らせてしまったのです。
事実、高齢者を2年間追跡調査した報告でも、
閉じこもりの人の歩行障害のリスクは、そうでない人の4倍という結果が出ています。

さらに彼女の筋力低下にはもう一つ、意外な要因がありました。
「噛む力の低下」です。
詳しいメカニズムはわかっていませんが、あごの筋肉が減り、噛む力が衰えると、
足腰の筋肉が減り、足腰の筋肉が減ると、今度はあごの筋肉が減る。
2つの筋肉は、そんな密接な関係にあることが統計的に証明されているのです。

実はK・Yさんが好んで食べていた野菜の煮物などに必要な噛む力は、
肉類に比べると、わずか9分の1程度。
つまり柔らかい食べ物に偏った食生活が、あごの筋力低下を招き、
ひいては足腰の筋力低下につながったと考えられるのです。

さらに肉類を食べないと、タンパク質やコレステロールも不足。
体は減り続ける筋肉を補うことが出来ず、
彼女は、ちょっとした段差でもつまずくようになり、
心臓の血圧調節機能が低下することで、
「立ちくらみ」に襲われるようになったのです。

そんなK・Yさんに、とどめを刺したのが風邪でした。
下半身の筋肉は、ベッドなどで安静にしていると急激に低下します。
その低下率は、1週間の安静で20%。2週間で40%、
3週間では、なんと60%も低下するといいます。

こうして彼女は、ついに立ちあがる筋力すら失ってしまったのです。
その後、懸命にリハビリを重ね、何とか歩けるようになったK・Yさん。
今では、自ら積極的に外出し、元気な毎日を送っています。
高齢者にとって大切なのは、日々の外出と食生活。
肉類などもバランスよく食べ、
毎日しっかり出歩くことが、健康長寿のもとなのです。

あなたは最近硬い食べ物が苦手になっていませんか?
よく つまずくことはありませんか?
そして何より 閉じこもりがちになってはいませんか?


閉じこもりが意味するものは「歩かない生活」
歩かないことこそ 廃用症候群の最大の危険因子。

今回のホラーチェックは「歩数検査」
1日の歩数を計測
通常は10分間歩くと 1000歩、6〜700メートル程度の歩行

65歳以上の高齢者の場合
1日の歩数が4000歩未満だと「閉じこもり予備軍」

<1日の目標歩数>
成人    男性 9200歩 女性 8300歩
70歳以上 男性 6700歩 女性 5900歩


骨折などの経験で痛み等がある場合は
医師に相談の上 無理ない範囲で歩くことが大切。

■楽天「歩数計」で検索
■「歩数計」売れ筋ランキング

   
  

JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 本当は怖い家庭の医学 | 21:13 | comments(0) | - |-
本当は怖い息切れ「息苦しさから僧帽弁閉鎖不全症に」
本当は怖い家庭の医学(診察日:5月27日 )より
心臓を病から守る!心臓スペシャル

人間が生きていくために大切な臓器「心臓」
心臓の大きさは握りこぶし大。
心臓の位置は鎖骨とみぞおちの間やや左。
心臓は血液のポンプ。
私たちが生きていくために必要な
酸素や栄養素を含んだ血液を全身に送り出している。
生まれてから死ぬまで1秒たりとも休むことなく心臓は動き続けている。
1分間に約70回、1日に約10万回
一生80年とすると約30億回 ひたすら拍動を繰り返している。
しかし私たちは心臓に更なる負担を掛けているという。
その結果、近年ある心臓の病が急増している。

『本当は怖い息切れ〜逆流地獄〜』
Y・Hさん(女性)/54歳(現在) 主婦

カラオケと酒、そして食べることが大好きな主婦Y・Hさんは、
40歳を境に肥満がエスカレート。
肥満解消のためには運動しかないと、腹筋やジョギングを始めました。
しかし、1週間ほど経った頃、いつもの階段をあがっただけで
なぜか息が切れてしまったY・Hさん、初めての経験でした。
すべては肥満のせいと思っていましたが、
その後も新たな異変が彼女に襲いかかりました。
Y・Hさんのダイエット計画は順調に進んでいました。
しかし彼女はどうしてもお酒がやめられませんでした。
「ご飯を減らしているし肝臓は強い」とお酒は飲み続けていました。
ダイエットを続けて1ヶ月 体重が2キロ減りました。
しかし掃除をしていても夕食の支度をしていてもすぐに疲れてしまいます。
横になって休んでもなぜか逆に息苦しくなってしまいます。
ダイエット開始から2ヶ月 だるさや息苦しさはひどくなっていました。
ついに運命の時がやってきました。
息苦しさに加え咳まで 咳が止まらず話すことさえできません。
ついには痰まで吐いてしまいました。
しかもピンクの泡状の痰です。
こうして病院へ担ぎ込まれました。

(1)息切れ
(2)疲れやすい
(3)横になると息苦しくなる
(4)はげしい咳
(5)ピンク色のタンが出る
病名 ⇒ 僧帽弁閉鎖不全症


<なぜ、息苦しさから僧帽弁閉鎖不全症に?>

心臓は4つの弁の働きによって、血液を一定の方向に流すことができます。
「僧帽弁」とは、その4つの弁のうちの一つ。
「僧帽弁閉鎖不全症」は、この僧帽弁が異常をおこし、
きちんと閉じなくなることで血液の逆流が起きてしまう病。
放置すると心不全を招き、最悪の場合、死に至ることもあります。
健康な人の心臓は、弁がしっかり閉じ、血液をスムーズに流しています。
一方、異常を起こした僧帽弁は、片方の弁がゆるみ、
きちんと閉じないため、隙間から血液が逆流しているのです。
僧帽弁を含む心臓の弁に何らかの異常があると
考えられている人の数は、なんと100万人以上。
しかも近年、50才以降で急激に増加しているのです。

では、なぜY・Hさんはこの病に冒されてしまったのでしょうか?
その根本的な原因は定かではありませんが、
大きな要因として考えられるのが、心臓への負担のかけすぎ。
Y・Hさんの場合は、例の肥満と、それに起因する
高血圧が心臓に負担をかけ続けたと考えられます。
肥満になると、脂肪が増えるため、より多くの血液を必要とします。
すると心臓は大量の血液を全身に送ろうと、収縮のリズムを早め、
結果、心臓の負担になるのです。
さらに慢性的な肥満は、血管の動脈硬化を進めるため、
より強い力で収縮するはめに。この高血圧の状態も負担の要因です。
こうして、長年に渡って心臓に負担をかけ続けた結果、
Y・Hさんの心臓では恐ろしいことが起きていました。
僧帽弁には、血液の逆流が起きないように
腱索と呼ばれるロープのようなものがついていますが、
それが長年の血流の強い圧力で徐々に弱っていったのです。
しかし、そうとは知らないY・Hさんは、大きな過ちを犯してしまいます。
それこそが、あのよかれと思って始めた運動。
高血圧の人が運動をすることは大切なのですが、
それも度を越してしまうと、心臓はさらなるフル回転を強いられ、
この病の引き金になってしまうことがあるのです。
そして、弱っていたY・Hさんの腱索は、ついに伸びきってしまいました。
そして血液が逆流。全身へ送られる血液が不足し始めたのです。
こうして起きたのが、あの息切れという症状。
しかし、それも肥満のせいと、運動を続けたY・Hさん。

彼女の犯した過ちは、それだけではありませんでした。
過度の飲酒です。実は飲酒も度が過ぎると、
高血圧になることが統計的にわかっています。
なのにY・Hさんは、お酒といえば肝臓とばかり考え、
心臓のことなど全く頭にありませんでした。
その結果、のびた腱索がついには切れてしまい、
逆流はさらに加速、肺にまで影響を及ぼすように。
そのため、あの猛烈な咳とともに、肺に逆流した血液が混じり、
ピンク色のタンがでてしまったのです。
僧帽弁閉鎖不全症など、心臓の病にならないためには、
日頃からどんな生活習慣が、心臓の負担になるのかをしっかり理解し、
心臓に過度の負担をかけないことが何よりも大切なのです。

あなたは最近 ちょっとしたことで息切れをすることはありませんか?
横になると息苦しくなりませんか?
そして何より 肥満や過度の飲酒など 
 心臓に負担をかける生活をしていませんか?


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

メディカルホラーチェック
「心音生検査」

聴診器で心臓の音を聞き 弁の異常等を診断する。
「ド」という音は僧帽弁が閉じる音
「クン」は大動脈弁が閉じる音
弁に異常があると「ズッー」という雑音
血液の逆流する音が聞こえる。

ゲスト患者にレッドゾーンはいませんでした。
しかし、弁に異常がある人はいなかったが
芝田山親方の心音は気になる心音だった。
体格が大きいため心臓と聴診器の間の距離があるので聞き取りにくい。
「ドックン」が普通の心臓だとすると
親方は「ドドックン」と「ド」が1つ多い。
「ドドックン」の「ド」は血液が心室にぶつかる音。
その原因は おそらく現役時代の激しい運動で高血圧状態が続いたこと。
その結果 心臓の筋肉が硬くなっている可能性がある。
今後は 体重を落とすことが大切。
1年に1回は心エコー検査を受け 弁の状態をチェックする。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

2つ目のホラーチェックは「心臓の潜在能力検査」
心臓の潜在能力とは日常は使われない心臓の潜在的な力のこと。
「心肺運動負荷試験」
心拍数・血圧二酸化炭素の量等を計測するための測定器を装着。
心臓に負荷をかけるため自転車を体力の限界までこぐ。
負荷をかけた時に現れるのが心臓の潜在能力。
基準値より心臓の潜在能力が低かった場合
将来 心臓病のリスクが高いレッドゾーンとなる。

レッドゾーンは3人
心臓は症状が出た時にはすでに危険な状態になっていることがある。
1年に1回はエコ検査等を行い心臓の病の早期発見に努めるとよい。

レッドーゾーンになる大きな原因は心臓に負担をかける生活習慣
心臓に負担をかける要因(負担をかけるリスクが高い順)
 1)肥満
 2)高血圧
 3)喫煙
 4)ストレス 緊張
 5)寝不足
 6)過度の飲酒
 7)過度の運動
 8)長風呂
 9)急激な寒暖差
10)塩分・糖分の多い食生活


肥満の悪いところは ついている脂肪にも
栄養を与えるため心臓に大きな負担がかかる。
タバコは心臓にいいことがひとつもない。
ニコチンが血管を収縮させているので心臓に負担がかかる。
ストレスは交感神経が優位になり血管を収縮させる。
その結果 高血圧になり心臓に負担がかかる。

心臓の潜在能力は回復する?
心臓に負担をかける生活習慣を改めれば回復する。

さらに大切なのが「適度な運動」
ウォーキング等を少しきついと感じて
汗ばむ程度 毎日行うことが大切。
1日20〜30分が目安。
ただしやりすぎは禁物。

自分の体調を見ながら…心臓をいたわることも大切です。

心音を聞けばすぐに異常がわかる?
音を出す臓器は心臓だけ
聴診器で毎晩自分の心音を聞いてみるとよい。
毎日聞いていると自分の心臓の異常に気づくことができる。

■楽天「聴診器」で検索
■「聴診器」売れ筋ランキング

  

JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 本当は怖い家庭の医学 | 21:52 | comments(0) | - |-
男子禁制!家庭でできるレディース人間ドックスペシャル<線維筋痛症>
たけしの本当は怖い家庭の医学(2008年4月15日放送)より
男子禁制!家庭でできるレディース人間ドックスペシャル
「産婦人科『尿漏れ』」「整形外科」
「特別診察室『線維筋痛症』」「耳鼻咽喉科」

特別診察室『線維筋痛症』
H・Hさん(女性)/53歳(現在) 主婦

16歳の時、跳び箱を飛んで着地した際に、
両足の骨が爆発したような痛みに襲われたH・Hさん。
レントゲンを撮っても骨に異常は見当たらず、
痛み止めの薬や湿布薬による治療を受けたものの、
両足の激痛は治まりませんでした。
痛みは和らぐどころかひどくなり一睡もできません。
1週間後の再検査でも「異常なし」でした。
その後も、様々な病院を訪ね検査を受けますが、
結果は「異常なし」ばかり…激痛と不眠に耐えるしかありませんでした。
それから半年 線路に横たわり足を切断しようとまで…
発症から2年 田舎では無理だと考え上京
片っ端から大学病院を受診 
ありとあらゆる検査を受けたが原因はわからなかった。
痛みが和らぐこともなく 原因がわかることもありませんでした。
発症から3年、さらぬ異変が…
爆発するような痛みが、今度は両腕にも生じるようになりました。
誰にも分かってもらえない痛みを抱え
彼女は歳を重ねるごとに衰弱していきました。
そして発症から30年、決定的な事態が…
あまりの激痛のため手足が全く動かせなくなったH・Hさん。
入院することでかろうじて命をつないでいました。
この時の医師にある病気の疑いがあると言われるものの
この入院中の病院では治療はできず…
痛みをこらえて 病名を頼りに自らインターネットで調べました。
ホームページを頼りに医師に連絡をとり受診
発症から32年 病の正体がついに明らかになりました。
(1)両足の激痛
(2)激痛で眠れない
(3)両腕の激痛
(4)寝たきり
病名⇒ 線維筋痛症


<なぜ、足の骨の激痛から線維筋痛症に?>
「線維筋痛症」
とは、関節や筋肉など身体のあちこちに激痛を感じる病。
命を失う危険はありませんが、余りにひどい痛みのため、
日常生活に多大な支障が生じます。
線維筋痛症は、1990年にアメリカで診断基準が決まり、
日本では2003年にようやく厚生労働省が
研究班を立ち上げた極めて新しい病です。
その後、研究が進み、現在、線維筋痛症の予備軍を含めた
推定患者数はおよそ200万人。
しかもその8割以上が女性ということが分かってきました。

そして、その最大の特徴こそ「全身を襲う激しい痛み」
しかし、実はその痛み、手や足の異常によって起こる痛みではなく、
脳が勝手に体中に発信した痛みだったのです。
そもそも私たちの体は刺激を受けると、
その刺激は信号となって神経から脳の「視床下部」へと伝わり、
そこで痛みという感覚が認識されます。
脳が痛みを感じると、「下垂体」からセロトニンなどの
痛みを抑制する物質が出て、これを抑えます。
ところが、線維筋痛症を発症すると、脳が誤作動を起こし、
痛みを抑制するセロトニンの量が減少。
痛みを抑えることが出来なくなってしまいます。

さらに、原因は定かではありませんが、ちょっとした刺激が
10倍にも100倍にも増幅してしまうのです。
つまりこの病は、脳の誤作動によって、
ごく軽い刺激が猛烈な痛みに化けてしまったものなのです。
事実、線維筋痛症の患者は、自らの痛みを「体中をガラスの破片が流れる」
「高電圧を体に流された」と、表現しています。

そして、この病の最大の落とし穴が、
どんな検査をしても異常が認められないこと。
この病は、あくまで脳の中の誤作動によるもの。
そのため、レントゲン、血液検査、血管造影検査など、
いかなる検査でも痛みの原因が見つからないのです。

なぜH・Hさんはこの病を発症してしまったのでしょうか?
きっかけは、あの跳び箱で着地した時の衝撃。
原因はわかっていませんが、あの衝撃が引き金となり、
脳が誤作動を起こしたと考えられるのです。
線維筋痛症を発症するきっかけは、こうした衝撃やケガ、
手術などのいわゆる「外傷」が全体の半数。
残る半数は、度重なるストレスが引き金になると考えられています。

そう、この病はいつ誰が発症しても不思議ではないのです。
とはいえ、そんな線維筋痛症も、発病から3年以内に適切な治療を受ければ、
回復の見通しが立つようになってきました。
H・Hさんの場合も、本格的な治療が始まったばかり。
激痛と戦いながら、根気よく投薬とリハビリを続けています。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

予備軍を含めた推定患者数はおよそ200万人。
そして患者の8割以上が女性ともいわれている『線維筋痛症』
その最大の特徴は、全身を襲う激しい痛み。
原因は定かではありませんが、外傷やストレスなどがきっかけで
脳の誤作動が生じると考えられており、少しの刺激でも10倍、
100倍もの痛みに感じてしまうのです。

『線維筋痛症』を診断・治療できる医師がまだすくないのが現状。

問:最初から激痛がする?
答:かならずしもそうではない。
ひどい肩こりや下痢等が初期症状の場合がある。
何気ない症状を放置しているうちに激痛へ変化していった症例もある。

<<家庭でできる線維筋痛症検査>>どうすれば早期発見ができるのか?
線維筋痛症の患者さんには身体を指で押した際、
共通して痛む点「圧痛点」がある。
身体の9つの部位に1つずつ全部で18ヶ所ある。

<圧痛点(9つの部位の左右に1つずつ、全部で18ヵ所)>
1)頭部:頭髪のうなじの生え際あたり
2)頚部:鎖骨の上の部分
3)肩:肩の一番高い骨の部分
4)胸部:鎖骨の付け根の少し下
5)ひじ:ひじから5cm程離れたスジの部分
6)膝:膝から少し上の太ももの内側部分
7)背中:肩甲骨の真ん中より少し下の部分
8)腰:骨盤の一番上の骨の部分
9)足の付け根:お尻の真横の骨が一番出っ張っている部分

<圧痛点チェック> 
1) 2人1組になる。
2) 相手の身体の9つの部位の左右に1つずつ、
   全部で18ヵ所ある圧痛点を押す。
3) 爪の先が白くなるくらいの強さが目安。
4) 押してみて、我慢できないような痛みが何ヵ所あるかチェックする。

痛みは個人差がありますので判断は難しいが、
我慢できない位の「痛み」があるかどうかで自己判断する。
圧痛点の診断は通常、専門医が行う。
押してみて不安を感じた場合、 医師にご相談を。

18ヶ所の圧痛点中、11ヶ所以上痛みがあればレッドゾーン

線維筋痛症を診断するには…
・18ヶ所の圧痛点中、11ヶ所以上痛みがある
・関節リウマチや膠原病等でない

質問:マッサージなどに慣れていないと痛みが出やすい?
回答:慣れは関係ない

18ヶ所の圧痛点中、11ヶ所以上痛みがあった方は
次の症状のうち4つ以上の症状が長期間続いていないかチェック
<線維筋痛症の患者さんによくある症状>
1) よく頭痛がする。
2) 疲労感がある。
3) 首から肩等に痛みがある。
4) よく眠れないことがある。
5) 目や口が乾きやすい。
6) よく下痢や便秘 腰痛がする。
7) うつ状態になることがある。


「線維筋痛症の患者さんによくある症状」の7つの項目のうち
4つ以上に長期間当てはまっている方で、
先程の18ヵ所の圧痛点のうち11ヵ所以上に「痛み」があり、
その痛みが3ヵ月以上続いている方は、
膠原病・リウマチ内科など、この病を扱っている専門医を受診をオススメします。

JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 本当は怖い家庭の医学 | 10:58 | comments(0) | - |-
本当は怖い歯痛「三叉神経痛」⇒新しい治療「ガンマナイフ手術」とは?(1)
本当は怖い家庭の医学(診察日:4月1日)より
今回の放送は「豪華2本立て!3時間スペシャル」でした。
動脈硬化徹底予防は何度も見たこと聞いたことがあるので
『私なら治せる!絶望から患者を救う名医スペシャル』から症例を1つ!

『本当は怖い歯痛〜闇にこだまする悲鳴〜』
I・Fさん(女性)/72歳(現在) 無職

2007年5月のある朝、顔を洗おうとした時、
ピリっと虫歯のような痛みが左頬に走ったI・Fさん。
痛みはすぐに治まったため気にすることはありませんでいした。
その後、食事などのたびに左頬に電気が走るような激しい痛みが…
歯は冷たい水を飲んでも痛みませんでした。
痛みは一瞬のことなので病院へはいかず放っておいてしまいました。
それから2週間、食事をすると今まで味わったことのないような
左頬の激痛に襲われるようになった彼女、家族には言い出せませんでした。
彼女は痛みの原因に思い当たる節があった。
3ヶ月前に患った軽い脳梗塞。
痛みは後遺症に違いない 家族に心配をかけるくらいなら
自分が我慢した方がましだと一人で激痛に耐え続けた。
顔を洗うときは右側だけをなでるように洗いました。
歯磨きも左頬の内側に触れないようにゆっくりと磨く。
彼女の暮らしは恐ろしい痛みのために一変した。
痛みに耐え続けて4ヶ月。もう限界でした。
家族に隠し通すことはできませんでした。
近所の総合病院を受診することになり
検査を受けたところ、ある神経の病と診断されました。
「三叉神経痛」
やがて笑顔を作ったり、冷たい風に当たったりするだけで
激痛が走るようになり、こんなに苦しいなら死んだ方がましとまで思いつめた。
しかし、ある名医との出会いが彼女の運命を変えていきます。
(1)歯の痛み
(2)食事をする左頬に激痛
(3)笑顔を作ると激痛
(4)冷たい風が当たると激痛
病名 ⇒ 三叉神経痛 ⇒ガンマナイフ手術により回復


<三叉神経痛の新しい治療「ガンマナイフ手術」とは?>
「三叉神経痛」
とは、頭部の脳神経の一つである三叉神経に、
何らかの原因で異常な刺激が伝わり、
数秒から数分間に渡り耐え難い痛みを引き起こす病。
現在、日本人の2万人に1人、推定6千人が
この病を患っていると考えられています。

そもそも 三叉神経とは…
脳から額、頬、あごに3本に分かれて伸びている神経。
触覚や痛覚、熱など皮膚の感覚を脳に伝えている。

まぜI・Fさんの三叉神経に異常な刺激が伝わるようになったのでしょうか?
I・Fさんの三叉神経に異常な刺激が伝わるようになった原因は、
三叉神経の周囲を走る血管にありました。
加齢などが原因で動脈硬化が進行すると、血流が変化し血管がクネクネと蛇行。
長い年月の末に、本来触れる位置にない三叉神経を圧迫してしまうことがある。
すると神経が極端に過敏な状態になり、
顔に伝わるわずかな感覚が増幅され、異常な痛みと感じられるのです。

I・Fさんの場合、歯に近い部分からの信号を受ける三叉神経に異常が発生。
そのため、痛みを虫歯によるものと勘違いしてしまいました。
実際この病は虫歯と勘違いされることが多く、中にはあまりの痛みから、
悪くもない健康な歯を自ら頼んで歯医者さんに抜いてもらう人もいるのです。

その痛みは麻酔なしで抜かれた歯の神経に
焼け火箸を突っ込まれるような痛みと例えられている。

ようやく痛みの原因がわかったI・Fさん。
投薬治療が始まりましたが 数日後 じんましんや
さらには強烈なめまいなどの副作用が…
もはや処方された薬は使えませんでした。

開頭手術によって血管を神経から遠ざければ痛みはなくなりますが、
手術には全身麻酔が必要で、I・Fさんのような
高齢者には身体の負担が大きすぎて危険でした。

副作用の少ない薬は、2週間も経つ頃には効かなくなり、
やがて笑顔を作ろうとしたり、冷たい風が頬に当たったりしただけでも
激痛が走るようになったI・Fさん。
ほんのちょっとしたことでも引き起こされる激しい痛み。
もはや家の外に出ることさえ恐怖を感じ
家に閉じこもるようになり さらには死をも考えるように…

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

悪魔のような激痛から逃れることはできるのか?
しかし2007年12月、担当医から紹介された病院で
一人の医師と出会ったことが彼女の運命を変えます。
その医師こそ、東京女子医科大学脳神経外科講師、林基弘先生
三叉神経痛の新しい治療法によって、
これまで400人以上の患者を救ってきた名医です。

彼の用いる三叉神経痛治療の秘密兵器こそ「ガンマナイフ」
「ガンマナイフ」とは、放射線の一種であるガンマ線を用いて、
外科手術ではなく脳腫瘍などの病気を治す放射線治療。
201本の目には見えないガンマ線を病巣に集中照射。
ほかの脳細胞などにダメージを与えることなく、
腫瘍だけを壊死させるという画期的な治療法です。

林先生は、このガンマナイフを三叉神経痛の治療に利用しようというのです。
その方法とは、微弱なガンマ線を三叉神経に照射することで、
三叉神経の性質そのものを変えてしまおうというもの。
すると正常な感覚はそのままで、痛みだけがとれるというのです。
そのためには直径わずか3ミリという三叉神経の中心に
ピンポイントで照射することが必要不可欠。
しかも、すぐ側には自律神経を司る脳幹があり、
ここに少しでもガンマ線が当たると、
痺れや麻痺など重い後遺症が残る危険性があります。
つまりガンマナイフとは、0.1ミリ単位の照射位置の
調整が要求される極めて精密な治療法。
林先生はCTとMRIを併用することで正確な照射位置を決定し、
通常80%と言われるガンマナイフ治療の成功率を
98%にまで引き上げているのです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

2007年12月29日午前11時、I・Fさんの治療が始まりました。
林先生はまず頭に局所麻酔を行い、チタン製のフレームをしっかりと固定。
撮影したMRIとCTの画像を元に、照射位置を決めていきます。
やがて、I・Fさんの患部の状態が3D画像として浮かび上がり、
三叉神経が2本の血管によって挟まれるように
圧迫されていることが判明しました。
林先生は、MRIとCTの画像に映った骨のズレを修正していきます。
作業開始から30分、ついに照射位置が決定しました。
あとは、ガンマナイフの照射を受けるI・Fさんを見守るのみ。
そして50分後、ガンマナイフ照射は終了。
1ヵ月後、診察にやってきたI・Fさんは、
激痛から解き放たれ、本来の明るさを取り戻していました。

三叉神経痛のガンマナイフ治療には現在保険は適用されていない。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

Q、彼女の初診時の印象は?
とにかく辛そうでまとめにしゃべれないし
触るだけで痛いので 女性なのに化粧もできない
ご飯が食べれないので痩せてしまう
うつ状態そのものという感じで苦しそうだった
彼女の場合は1年以内でガンマナイフ治療に
たどり着くことができて運がいいほうだと思う
先生の知っている患者さんの中には30年40年
ずっと痛みを我慢していた人もいるそうだ

Q、ガンマナイフは三叉神経痛の患者さん全てに適用される治療?
全ての患者さんに行うわけではない
投薬や開頭手術では治療が難しい高齢の患者さんに主に適用される

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

スペシャルホラーチェック「ゲスト患者の脳を総チェック」
様々な脳検査を行った。
ガンマナイフで治療で使われる特別なMRIで撮影。
三叉神経痛・脳腫瘍・血管の狭窄・動脈瘤
静脈瘤・微小血管脳梗塞等をチェックした。

脳に何らかの異常が見つかった人がレッドゾーン

三叉神経痛が疑われたのは八田亜矢子さんと山田邦子さん

八田亜矢子さんの場合は左側に三叉神経に動脈が触れていた。
症状がでて初めて三叉神経痛と診断される。
今すぐなることはないが 
年をとって動脈硬化が進むと発症しやすい可能性もある。
生まれつき血管と三叉神経が当たっていたと考えられる。

山田邦子さんの場合は動脈と三叉神経は触れていない。
左側の三叉神経に静脈が触れている。
三叉神経に静脈が触れた場合も発症することがある。

<三叉神経痛の自己チェック法>
圧痛点診断法

三叉神経は額と頬とあごの3股に分かれている。
1)眉頭を指で強く押す
眉頭にでてくるので そこの部分を強く押したときに
尋常でない痛みが走れば可能性はある
2)頬の出っ張りを強く押す
3)あごに先端の両側を強く押す(おとがい)

電気が走るような激痛がなければ三叉神経痛ではない。


Q、三叉神経痛と血管があたっていても痛みが出ないこともある?
ある。
当たっていても痛みが一生でない可能性もある。

Q、今後の注意点は?
動脈硬化にならないように気をつけることが大切。
肉類・油物に偏らない バランスのよい食生活を心がける。

黒沢年雄さんは隠れ脳梗塞(微小血管のつまり)の跡が見つかった。
症状がない隠れ脳梗塞は60歳以上の2人に1人はある。
加齢と共に動脈硬化が進行している証拠なので注意が必要。

Q、今後の注意点は?
動脈硬化の予防が大切。
禁煙、バランスのよい食生活、定期的な血液検査、適度な運動等。
水分摂取も重要。
脳梗塞の発症は明け方が多い。
お茶はおしっこになってしまうので水を飲む。
就寝・起床時に十分な水分を摂ることが大切。



  
   
 ■楽天「ロイルック錠」で検索

JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 本当は怖い家庭の医学 | 22:19 | comments(0) | - |-
本当は怖い「外慢性的な疲労から脳内出血に」
本当は怖い家庭の医学(診察日:3月11日 )より
疲労の全てを徹底解明スペシャル

『本当は怖い疲労〜日常に潜む見えない悪魔〜』
A・Mさん(男性)/43歳 会社員

家電メーカーの営業課長、A・Mさんは、
新商品販売のチームリーダーに抜擢されてから生活が一変。
毎月の残業は100時間を超え、
慢性的な疲れを覚えるようになっていました。
それでも新商品の売り上げが伸びないため休むに休めなかったA・Mさん。
疲れから目がしょぼしょぼし、肩がこって仕方がないなどの症状が出ても、
チームリーダーとしての責任感から、
部下に疲れを見せることも出来ませんでした。
そんな激務が続くこと1ヵ月、新商品が急に売れ始めると、
それまでのひどい疲れが一気に吹き飛んだ気がしたA・Mさん。
大きな達成感とともによりいっそう仕事に励みました。
さらに会社で片付かなかった仕事を家に持ち帰ることも多くなりました。
睡眠時間を削って仕事をこなしました。
やがて、彼を小さな異変が襲い始めます。
(1)慢性的な疲労
(2)目の疲れ
(3)肩こり
(4)手に力が入らない
(5)暑くもないのに汗が出る
(6)寝付きが悪い

タバコも吸わずお酒にも気をつけていたA・Mさんは
健康診断でも異常がなかったため 病院へはいきませんでした。
それでも 何かおかしいとは感じていました。
ストレスが溜まっているのかと思い
お酒を飲んでリフレッシュすることに…
それから1週間 睡眠時間は5時間以下になっていました。
ろくに寝ていないのに仕事を頑張っても疲れを感じなくなっていました。
(7)疲れを感じない
それから半年…
激務に耐え続けた結果 昇進が決定 その瞬間…
病院に運ばれましたが帰らぬ人となりました。
病名 ⇒ 脳内出血

<なぜ、外慢性的な疲労から脳内出血に?>
「脳内出血」
とは、何らかの原因によって脳の動脈が破れて出血。
脳の組織が壊死してしまう病。喫煙や食生活などの生活習慣、
そして加齢が大きな要因と考えられています。
しかしA・Mさんの場合、生活習慣には
ほとんど問題はなく、年齢も43歳という若さ。
さらに健康診断でも異常なしと、どの要因も当てはまりません。

ではなぜ脳内出血を引き起こしたのでしょうか?
その原因こそ「疲労」。
なんとA・Mさんは、日常生活の中で誰しもが感じたことのある
疲労が蓄積したことで突然、死に至ってしまったのです。

では疲労とはいったい何なのでしょうか?
私たちの体は生命活動を維持するため、常にエネルギーを作り続けています。
その際、エネルギーと一緒に生み出されるのが、
「活性酸素」という酸素が有害な形に変化した物質。
厄介なことにこの活性酸素には、周りの組織や細胞を傷つける働きがあります。
実はこの細胞が傷ついた状態こそ、疲労の正体なのです。
体内で生じたこの疲労が信号となって脳に伝わると、
私たちは「疲れた」と感じます。これがいわゆる疲労感。
「だるい」といった感覚で活動を抑制し、無理をしないよう知らせてくれます。

A・Mさんを襲ったあの疲労感こそ、痛みや発熱などと同様、
体の異変を教えてくれるSOSだったのです。
ところがA・Mさんは、大きな仕事を任されていたため休むに休めませんでした。
その結果、長時間のデスクワークに必要な
大量のエネルギーを生み出すのと同時に、活性酸素も大量に発生。
全身のあらゆる細胞にダメージが及び、
「目がしょぼしょぼする」「肩がこる」といった症状を招いてしまいました。

しかし、この程度の疲労感は、誰もが経験するもの。
A・Mさんの場合も、ここでしっかり疲れを取っていれば、
大事には至らなかったはず。
ところがその矢先、担当していた商品の販売が一気に好転。
同時にA・Mさんは疲れが吹き飛ぶような充実感を覚えました。
実はこれこそ、疲労感のワナ。

意欲や充実感など高揚した気分には、疲労感を覆い隠す働きがあります。
つまり本当は疲れているのに、それを感じることができない
という異常な状態になってしまうのです。
その結果、さらに無理が出来るようになってしまったA・Mさん。
すると、異変は次の段階へと移行します。
体に「休め」という信号を出す副交感神経と、
「働け」という信号を出す交感神経が、
常にせめぎあっている状態が続き、自律神経のバランスが崩れていったのです。

こうしてA・Mさんは、自律神経の働きが
末端まで伝わらず、手に力が入らなくなることに。
また、体温を調節する自律神経の機能も低下。
暑くもないのに汗をかき、さらに眠れるはずの時間でも
興奮をつかさどる交感神経が働いていたため、
寝つきが悪くなってしまったのです。

しかし、A・Mさんは健康診断の「異常なし」という
結果から、自分の体調を過信。
さらに睡眠を削り、無理を重ねることに。
その結果、生じたのが疲れを感じなくなる奇妙な現象。
実は絶え間なく届く疲労の信号に脳が慣れ、
疲れを全く感じなくなってしまっていたのです。
ところがA・Mさんは、疲労感がないのは疲れていないことと勘違い。
ついに決定的な事態を招くことに。

なんと彼の中で生まれた大量の活性酸素が
全身の毛細血管で暴走を始めたのです。
特に最ももろい脳の毛細血管と、自律神経を攻撃し、傷つけ始めました。
そしてあの運命の瞬間、異例の昇進による興奮で血圧は急上昇。
頭を下げ、脳の血流がさらに増えたことで、
ボロボロになっていた脳の毛細血管が破裂。
A・Mさんは、命を奪われてしまったのです。

厚生労働省の最新データによると、A・Mさんと同じく、
脳内出血による死亡者数は、1年間で100人以上と最も多く、
決して他人事とは言えません。
疲れているはずなのに、疲労を感じない。
そのギャップが大きければ大きいほど、
脳内出血など突然襲ってくる病に注意が必要なのです。

あなたは最近 慢性的な疲労感を感じてはいませんか?
疲れているはずなのに なかなか寝付けないということはありませんか?
そして何より 日々の生活で疲れをしっかり意識していますか?


食生活がキチンとしていて 喫煙もなく
「疲れ」だけで亡くなる症例はあるのか?
労災認定された過労死の数は1年間で約400人。
労災認定されていない過労死も含めると
年間1000人は超えると推測される。

メディカルホラーチェック
疲労感と疲労のギャップチェック

疲労感を調べるために「疲労感VAS検査」
疲労を調べるために「指せん加速度脈派検査」
日本では唯一 疲労専門外来のある
大阪一立大学付属病院で実際に使われている。

疲労感はカラダが発するアラーム。
そのアラームより実際の疲労が上回っているのは危ないサイン。
疲労感と疲労のギャップが激しい人は注意が必要。
疲労感と疲労が共に高い人は自制することができる。
疲労感に比べ疲労が上回っている人は
疲れた感じがしないので無理をしてしまう。
仕事の楽しさが疲労感を隠して疲労が蓄積していく。
放っておくと過労死する可能性はある。
体がもたなくなる⇒体を休ませようとする⇒うつ状態
過労死は人間だけがするもの。
人間は前頭葉が発達したため
意欲や達成感が疲労感を消してしまう。
自分がつまらないと思う仕事には
大きな疲労感を感じることがある。

疲労感と疲労が共に高い人はその原因が何かを知ることが大切。
最近 疲れの原因がわからないという人も…
疲れの原因がわかれば予防につながります。



あなたの疲労の原因は?
自分はいつ疲れているかチェック
=疲労の種類=
「精神作業疲労」

・デスクワークが多い。
・パソコンやゲームをよくやる。
・読書や絵を描くことが好き。
物事に集中して考える⇒脳が疲労
楽しんでいたとしても実は疲労している。
代表的な症状⇒目の疲れ、肩こり、頭痛
目の疲れ=眼精疲労=脳の自律神経の疲労

「環境疲労」
・お風呂やサウナに長くいる
・プールに長時間いる
自分がいる環境の温度差⇒疲労
心地よいと感じていても疲労している。
代表的な症状⇒汗が引かない、冷えを感じる
短時間のお風呂は血行をよくしてくれよいが
汗が大量に出るくらいお風呂に入ると疲労すると考えられる。

お風呂の温度は40〜41度が適温。
熱めのお風呂に入るならば 少しずつ温度を上げて
5分程度で出ることが大切。
お風呂に15〜20分以上入ると疲労すると考えられる。

「心因的疲労」
・まじめで責任感が強い性格
心配事や強い緊張感等のストレス⇒疲労
まじめで責任感が強い性格の人は我慢してしまう傾向が強い。
ストレスを溜め込み疲労してしまう。
代表的な症状⇒全身のだるさ、意欲が沸かない
日ごろから集中力が高く 仕事に熱心な人ほど
ストレスをため疲労しやすい。
心因的疲労しやすい人ほど休日には行動的になる。
ストレスの発散にはなるが疲労は蓄積している。
何もせずゆっくり休むことも大切。

「肉体疲労」
・スポーツ、重いものを持つ、立っているだけでも
筋肉そのものを酷使⇒疲労

「免疫疲労」
風邪を引く等病気になる⇒疲労
病気になると体を休ませるために
強制的に倦怠感を起こす物質が生まれる。

「複合疲労」
今までの5つの疲労がいくつか組み合わされる疲労
・車の運転、電車や飛行による移動

日常生活の様々な行動が疲労につながっている。
疲労を回復させるには?
最も効果的な方法が「睡眠」
人は眠ることでしか疲労を回復することができない。
睡眠のとり方で疲労回復に差が出る。




一晩で疲労回復「正しい睡眠の取り方」
=やってはいけないこと=

・就寝前の長風呂
 20分以上は長風呂
・手を温める
 交換神経が優位になり眠りにくくなる
 手を布団の外に出すのはいい方法

=やっていいこと=
・半身浴
 腰高の高さで入り 汗をかかないことが大切
 汗をかくと交感神経が優位になり眠りにくくなる
・足を温める
 副交感神経が優位になり眠りやすくなる

睡眠時間は人によって違うが
90〜120分周期でおとずれるノンレム睡眠に脳は休んでいる。
これが3回くらいは欲しい。
最低でも5時間程度眠ることが大切。




JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 本当は怖い家庭の医学 | 22:36 | comments(0) | - |-