心・心理分析・摂食障害・うつ・ストレス | まるごと健康番組!
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
                
Category
リンク・ブログパーツ
ミラーサイトです♪

いろいろ
セシール - バーゲンセール
日比谷花壇 フラワーギフト 母の日 通販 2012
クロックス オンラインショップ
デル株式会社 8/31迄
月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver)9/30迄
スポーツサプリメント・プロテインDNS公式「ドームショッピングゾーン」

プレミアムバンダイ

チケットぴあ

サントリーウエルネスオンライン
DHCオンラインショップ
トライアルキット
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング



Google

楽天市場

■楽天市場で開催中イベント一覧

ダイエット市場
フード
ティー
コーヒー
ドリンク
サプリメント
器具
ウエア

健康食品・サプリ市場
アルファリポ酸配合
カルニチン配合
コエンザイムQ10配合
プロテイン配合
コラーゲン配合
大豆イソフラボン
ビタミン
プエラリア配合


健康グッズ市場
寝具・安眠グッズ
健康アクセサリー
デンタルケア
治療機器・用品
計測器
簡易マッサージ器
矯正グッズ
フットケア

医薬品
滋養強壮
肩こり・腰痛・筋肉痛
胃腸薬
肌荒れ・にきび
水虫薬
便秘薬・浣腸薬
検査薬
禁煙補助剤
育毛剤
婦人薬
痔の薬

福祉・介護市場

美容・コスメ市場
スキンケア
ヘアケア
ボディケア
ネイルケア
メイクアップ
香水
ブランド一覧

<楽天売れ筋ランキング>

ランキング市場
ダイエット・健康
健康食品
ダイエット
健康用品
福祉・介護
医薬品

美容・コスメ・香水
スキンケア
メイクアップ
メイク雑貨・小物
ボディケア
ネイル
ヘアケア
バスグッズ
美容製品

■お買い物レビュー
全商品
ダイエット
美容・コスメ

ブログライター

アドガー
アフィリエイト
                
Archives
Profile
                                 
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
名医のセカンドオピニオンスペシャル<心の悩み(2)>
みんなの家庭の医学(2011/5/3放送)より
長引く治らない症状 本当の原因をもう一度探ります!
名医のセカンドオピニオンスペシャル

セカンドオピニオンとはなかなか治らない1つの病に対し
今までの医師だけでなく他の医師に違った角度から診断を求めるもの。
それこそが今までの長引く身体の不調を解決する大きな手がかり。

<心の悩み(2)>
35歳・女性から寄せられた、
「不思議な足の異変で眠れない」というお悩み

2年程前から毎晩布団に入ると、
なぜか足が勝手にピクピクとケイレンしたように動き、
気になってなかなか寝付けません。
マッサージなどをすると治まるのですが、
1時間くらいたつとまたピクピク動き始めます。
腰痛持ちなので、そのせいかと思い、
整形外科で詳しく調べてもらいましたが、
どこにも異常はありませんでした。
もう2年近くも熟睡できていません。
この足の動きを止めることはできないのでしょうか?



【ファーストオピニオン】 原因不明の足の動きによる不眠

名医が導き出した、セカンドオピニオンとは?

相談者の方は、
「夜、うまく寝られない」
「寝つきが悪い」
「睡眠時、足のむずむずなど違和感がある」
などの症状から、以下の病が疑われます。

【内村先生が導き出したセカンドオピニオン】
むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)の疑いあり


むずむず脚症候群とは、夜、眠る時に足がむずむずして寝つけない病。
脳内のドーパミンや鉄分の不足が原因と考えられているが、
まだ明らかにはされていない。
この病気の患者の8割には無意識の間に
足がピクピク動いてしまうという症状があるのが特徴。

<先生のお勧め治療方針>
睡眠外来か精神科を受診し、医師に相談の上、
昨年この病の治療薬として認可された
「プラミペキソール」という薬を処方してもらうとよいでしょう。



この他にも“不眠の原因”には様々な病が隠れていることがあります。

【精神生理性不眠】

ストレスなどで眠れない日々を繰り返すうち、不眠への恐怖そのものにより、
睡眠を意識し過ぎて眠れなくなってしまう病。
寝よう寝ようと意識するあまり、睡眠をとることが出来なくなっていくが、
特に寝ること自体が辛いと思うようになるのがこの病の特徴。

治療法は「睡眠制限療法」と呼ばれるもので、寝ようとする行動を抑えることです。
◆ポイントは2つ
1.布団に入る時間を遅らす
2.布団にいる時間を短くする
つまり、自然に眠くなるまで布団に入らないようにすること。
それでもだめな場合は睡眠薬などで対処していきます。

【概日リズム睡眠障害】
体内時計が狂ってしまい、明け方まで眠れず、
一旦眠ってしまうと午後まで目を覚ますことができなくなる病。
実は、人間の体内時計は1日が約25時間にセットされている。
人は、それが24時間と合うように自然に体内時計を調節しているが、
この病は不規則な生活などによって、その調節機能に異常が起こることが原因。

治療法は、「光療法」が有効です。
光療法は、起床直後に強い光を浴びることで、
体内時計の遅れをリセットする効果があると考えられており、
実際に多くの患者さんに効果があります。

【ストレス性不眠】
非常に強いストレスを受けることで起こる不眠。
環境の変化や仕事上のトラブルなどの悩み事、
不安や焦燥感を抱えていると、不眠が起こりやすくなる。
また、眠れない状態が続くと、眠れないことが
ストレスとなってしまう場合もあるので、眠ることにこだわりすぎないことが大切。

病院での対処法は、カウンセリングでストレスを緩和させながら、
睡眠薬などを処方していきます。

【うつ病】
意欲や集中力が著しく低くなる心の病。
不眠はうつの代表的な症状として注目されており、
うつによって不眠を抱えている患者さんも多くいる。

【加齢】
人は年齢を重ねると、思ったように眠れなくなっていく。
その原因は、体温の変化。
実は、人は体温が下がる時に眠りやすくなるが、
高齢になると、その体温変化が鈍くなり、深い眠りがとりづらくなる。

簡単な改善法は、就寝1時間前に入浴し、体温を上げてから布団に入ること。
また、どうしても眠れないという方は、一度、
睡眠外来など専門医療機関を受診されることをお勧めします。





JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 心・心理分析・摂食障害・うつ・ストレス | 10:15 | comments(0) | - |-
名医のセカンドオピニオンスペシャル<心の悩み(1)>
みんなの家庭の医学(2011/5/3放送)より
長引く治らない症状 本当の原因をもう一度探ります!
名医のセカンドオピニオンスペシャル

セカンドオピニオンとはなかなか治らない1つの病に対し
今までの医師だけでなく他の医師に違った角度から診断を求めるもの。
それこそが今までの長引く身体の不調を解決する大きな手がかり。

<心の悩み(1)>
心の悩み心の悩み


M・Tさん(52歳・女性)
専業主婦。この春、一番下の子供も
ようやく所帯を持ち、独立。
肩の荷がおりたものの、
心なしか寂しさも感じるこの頃。

子供たちが手を離れた途端、今度は夫が定年退職を迎えて
毎日家に居るようになり、夫の世話に明け暮れる日々。
何かにつけてうるさい夫。
それでも辛抱強い性格のM・Tさんは、じっと耐え忍んでいました。
そんな生活が始まって半年。
なぜか最近身体がだるく、やる気が湧いてこないのです。
だるさは日を追うごとに増していきました。
また、身体はだるいのに夜中に何度も目が覚めてしまうため、
朝が辛く、布団から出る気力すら消え失せてしまいます。
M・Tさんは、夫の提案で心療内科を受診しました。



【ファーストオピニオン】 うつ病による気力低下

うつ病はストレスなどが原因で意欲が低下したり、
気分がふさぎこんでしまう心の病


M・Tさんの場合、夫の定年などライフスタイルの変化が
ストレスとなり、うつ病を引き起こしたと考えられました。
こうしてM・Tさんは、抗うつ薬と睡眠薬による治療を始めます。

しかし、なぜか昼間のだるさは全く治らず、
日に日に憂鬱な気分が増していったのです。
さらに夜中も、身体はだるいのに何度も目が覚めてしまうのです。

悩めるM・Tさんは、ドクターショッピングを繰り返しました。
しかし、一向に熟睡することができません。
そんなある日、息子夫婦が心の悩みと睡眠を
両方診てくれる大学病院を探してきてくれたのです。

それこそが、心のスペシャリストである内村直尚先生
(久留米大学病院 精神神経医学講座教授)率いる
久留米大学病院の精神神経科でした。

問診により、確かにM・Tさんには軽いうつの傾向が認められました。
次に、先生は質問の内容を「睡眠に関すること」に絞ることに。
実は、うつ病と判断するのに大きなカギとなるのが「睡眠の状態」。

M・Tさんは、夜中の目覚めと昼間の眠気を訴えていました。
すると、先生はなぜか夫にも話を聞きたいと言います。
3日後、夫とともに再び病院を訪れたM・Tさん。
先生は、M・Tさんが寝ている時、いびきをかいているかどうか
を聞いた上で、M・Tさんが寝ている時の脳波や目の動きなどを測定。
彼女をうつ状態にした本当の原因へと迫ったのです。



【内村先生が導き出したセカンドオピニオン】
睡眠時無呼吸症候群によるうつ状態


睡眠時無呼吸症候群とは、何らかの原因で
睡眠中にのどの気道がふさがり、低酸素状態になる病。
彼女の場合、睡眠時の呼吸を検査した結果、
なんと1時間に50回以上も呼吸が止まっていた事が判明。
これは、診断基準の10倍もの数値でした。
この病を発症すると慢性的な睡眠不足を引き起こし、
睡眠不足と低酸素状態によって脳内の血流が減少。
やる気や集中力などを司る前頭葉の機能が低下し、
うつ病と同じような症状が現れるのです。

なぜ、うつ症状の原因を見抜くことができたのか?
そのカギは、M・Tさんの場合、寝つきはよく、
朝も早く目が覚めることはないということ。
うつ病患者はその反対で、寝つきが悪く、早く目覚めるのが特徴。

うつ⇒寝つきが悪く、早く目覚める

睡眠時無呼吸症候群⇒寝つきは良く、
 朝も早く目が覚めることはないが、夜中に何度も目が覚めてしまう

そこで先生は、彼女のうつ状態は別の病が原因と判断。
さらに、夫から聞き出した問診で、M・Tさんが毎日
大きないびきをかいていることがわかり、睡眠時無呼吸症候群を確信したのです。

現在、M・Tさんは治療の結果、
夜も熟睡できるようになり、うつ症状も改善しました。



JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 心・心理分析・摂食障害・うつ・ストレス | 09:47 | comments(0) | - |-
夫婦で気づく! うつ病完全対策スペシャル「対処のポイント(3)」
夫婦で気づく! うつ病完全対策スペシャル

対処のポイント(3)
様々な戸惑いや失敗を乗り越えながら、病と闘っていた貂々さんと昭さん。
幸いその後、自殺を図るような大きな騒ぎはなかったものの、
日々のグチは相変わらず・・・

マイナス思考にとらわれた患者さんが毎日のように口にするグチ。
あなたなら、どう対処しますか?


【貂々さんの場合】

「もうこのまま治らないんじゃないかな…」
「ボクはもう、ダメ人間のままなんだね…」と、愚痴る夫に
「そうかなあ」「そんなことないと思うよ」と一歩距離を置き、
聞いてはいるものの、それほどまともには取り合わない客観的な受け答え。
この対処は、どうなのでしょうか?

【先生からのアドバイス】
とてもよい。
寄り添いすぎず、突き放さない、
つかず離れずの距離感を持って対処するのがとてもいい。と先生は言います。

家族がやってしまう誤った方法
過度に励ましすぎる
同情しすぎる
突き放してしまう


さらに先生は、貂々さんがやったことで
回復のために効果的だったことを指摘しました。
それは・・・「日記」


どんな小さなことでも、日記をつけて
客観的に自分を見つめることで「何もできない」というのは、
自分が勝手に思いこんでいただけと気づきはじめるのです。
ポジティブな思考に変わるきっかけになる。



◆その後…
こうして、夫婦で力を合わせてうつ病を克服した、貂々さんと昭さん。
その後、お子さんも授かり、今では家族3人、元気に暮らしています。

死にたいと考える「希死念慮」は病気の時だけあらわれる症状。

仲の良い友人を家に呼ぶのは?
元気に友人と自分を比べて抑うつ気分が悪化する可能性がある。

外出するのは?
気分転換にはいいが 抑うつ気分が悪化する可能性もある。




JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 心・心理分析・摂食障害・うつ・ストレス | 19:43 | comments(0) | - |-
夫婦で気づく! うつ病完全対策スペシャル「対処のポイント(2)」
夫婦で気づく! うつ病完全対策スペシャル

正しい対処法を知らないと
無意識のうちに症状を悪化させることをやってしまう可能性もある。
うつ病を患った患者さんに
「やるべきこと」「やってはいけないこと」とは?

対処のポイント(2)
仕事をやめ家にいることになった昭さんにとって
本当の地獄のような生活が始まった。
毎日何もできない自分を責め、ただ泣いていた昭さん。
そして「死にたい」と言います。
これこそ、うつ病の患者さんがしばしば口にする言葉。
死を願う「希死念慮」と呼ばれる典型的な症状の一つです。
周りの人間にとっては、まさに最も対処の仕方を問われる状況。

もしパートナーに「死にたい」と言われたら・・・
あなたなら、どうしますか?


【貂々さんの場合】

最初、貂々さんはどうしていいか分からず、笑ってごまかしていたといいます。
しかし、これが毎日のように続くと さすがに聞いている方も滅入ってきます。
ただ嘆くばかりの夫の姿に、
貂々さんはストレスをため込み、イライラは募る一方・・・
そしてついに、それまでたまっていた感情を
全てストレートにぶつけてしまったのです。

すると、いつになく取り乱した昭さんは、
なんと風呂場で首つり自殺を図ろうとしたのです!
幸い、自殺は未遂に終わりました。
しかし最悪の事態を招いてしまうケースも決してまれではないのです。

では、パートナーに「死にたい」と言われた時
より良い対処法とは一体?

【先生からのアドバイス】

感情をストレートにぶつけてしまうのは間違い。
感情的になっても駄目だし 理屈で説得しようとしても駄目。

「死にたい」のは自分の考えではなく、
病気のせいだと理解させることが重要なポイント。
そうした上で、しっかり「死なない」と
約束させることが効果があると先生は言います。

もちろん、パートナーがひとりで解決しようとせず、
すぐ医師に相談するべきなのは言うまでもありません。




JUGEMテーマ:健康


CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 心・心理分析・摂食障害・うつ・ストレス | 20:19 | comments(0) | - |-
夫婦で気づく! うつ病完全対策スペシャル「対処する方法1」
夫婦で気づく! うつ病完全対策スペシャル

正しい対処法を知らないと
無意識のうちに症状を悪化させることをやってしまう可能性もある。
うつ病を患った患者さんに
「やるべきこと」「やってはいけないこと」とは?

夫婦でうつ病に対処する方法〜昭さん夫婦の場合〜
対処のポイント(1)


薬による治療を始めて1週間 昭さんは会社に通い続けていました。

うつ病と診断され、薬による治療を始めた夫。
一家の働き手がうつ病を患った時、
まず直面するのが「仕事を続けるかどうか」という選択です。

辛そうに、それでも必死で出社しようとする夫。
こんな時、あなたならどうしますか?

【貂々さんの場合】
「そんなに辛いんなら仕事を辞めればいいじゃない!
 会社のせいで病気になったんだし!」と
会社を辞めるよう訴え、実際、昭さんは辞表を提出したのです。
果たしてこの選択は、正しかったのでしょうか?

【先生からのアドバイス】
これは間違い。
うつ病の方は思考力や決断力が低下している。
否定的にネガティブに考えてしまうため間違った結論に至ってしまう。

うつ病は、脳内の神経伝達物質の欠乏によって起こる、言わば脳の機能障害。
つまり、情報がうまく伝わらないため、
普段なら何の苦もなくできる判断や計算ができなくなってしまうのです。

昭さんの場合も買い物でお金をうまく数えられなかったり
お米をひっくりかえした時も まとめてく吸い取ればいいところを
お米を5時間かけて1粒ずつ元に戻したといいます。
この不可解な行動の原因は脳の判断力が低下しいるため適切な判断ができない。

この場合より良い選択はなんだったのか?
仕事は辞めるのではなく休ませるのが正解。
うつ病は必ず治る病気なのでうつ病を治して会社の戻るのが正しい。

重大な決断は可能な限り先延ばしにして、
まずは治療に専念することが大切なのです。





JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング


posted by: 青林檎 | 心・心理分析・摂食障害・うつ・ストレス | 19:31 | comments(0) | - |-
夫婦で気づく! うつ病完全対策スペシャル「考え方のクセタイプ問診」

夫婦で気づく! うつ病完全対策スペシャル「考え方のクセ」

 





続きより

<考え方のクセ タイプ問診>
自分のタイプを知っておけばうつ病予防になる

5段階から1つを選び点数を合計する
全く思わない 1点
あまり思わない 2点
どちらでもない 3点
やや思う 4点
強く思う 5点

Aタイプ
1)人から頼まれると嫌と言えない
2)波風を立てるくらいなら自分が我慢したほうが良い
3)自分より相手のことを優先させることが多い

Bタイプ
1)自分で仕切るより誰かに従うほうが好きだ
2)相手の顔色を伺うことが多い
3)パートナーなしでは生きていけないと思うことがある

Cタイプ
1)何事も完璧に仕上げないと嫌だ
2)自分の弱みは人に見せたくない
3)自分をいつもレベルの高いところに置いていたい

Dタイプ
1)部屋や机の上はいつも整然としていないと嫌だ
2)予定が狂うとパニックになる
3)約束の時間には1分でも遅れたくない

Eタイプ
1)問題が起きたとき自分に落ち度がないか考える
2)必要以上に謝るほうである
3)自分が注意したあとで相手に元気がないと自分の責任だと思う

A 対人優先タイプ
B 他者依存タイプ
C 完全主義タイプ
D 秩序志向タイプ
E 自責傾向タイプ
3問の合計が12点以上の項目があれば それがあなたのタイプです。
また12点以上でなくても最低点より6点以上高い項目があれば
そのタイプの傾向があります。
両方とも当てはまらなければうつ病になりやすい考え方のクセはない。

自分の考え方のクセを知り和らげることがうつ病予防に繋がる。
「〜でなければならない」と思わずゆとりを持つことが大切。

夫婦が互いに相手の考え方のクセを理解していることが重要。
正しく理解していないとうつ病を予防するのは難しい。

考え方のクセが表面に表れていない場合もある。
普段のコミニュケーションでお互いの考え方を理解しておくことが大切。



JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 心・心理分析・摂食障害・うつ・ストレス | 20:00 | comments(0) | - |-
夫婦で気づく! うつ病完全対策スペシャル「考え方のクセ」
夫婦で気づく! うつ病完全対策スペシャル(2010年11月30日放送より)

大ヒット漫画 『ツレがうつになりまして』 隠された“うつの真相”
2009年に放送され話題を呼んだドラマ「ツレがうつになりまして」
原作は50万部を超える大ベストセラーとなったマンガ。
作家の細川貂々(てんてん)さんが、
うつ病になった夫と共に病と戦った日々が克明に描かれています。



マンガの中で「ツレ」と呼ばれているのが、貂々さんの夫、昭さん。
現在はうつ病を克服し 
妻の仕事を支えるマネージメント会社を経営しています。
漫画の中に描かれているのは 突然口にした「死にたい」の一言。
1日中布団から出られず ただ泣き暮らす夫と戸惑う妻の地獄のような日々。
しかし以前は自信があって前向きで元気に生きている人で
うつ病になるとは全く思わなかったという。
奥さんも本人も 昭さんのうちに潜んでいた
うつ病のリスクを全く考えていなかったのです。
それが「考え方のクセ」

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

昭さんがうつ病を患ったのは2003年の事。
もともとポジティブな性格で、
なかなか漫画家として芽が出ない妻をいつも支えてきた昭さん。
若い頃から何事にも積極的で趣味も多く、
中でも料理は毎朝会社に持って行くお弁当を自分で作るほどこだわっていました。
さらにファッションにもこだわりが・・・
曜日ごとにネクタイの色や柄を決めて、完璧にコーディネートしていたのです。

コンピューター機器のメーカーに勤めていた昭さん。
しかしITバブルが崩壊、リストラで社員の多くが会社を去っていく中、
残された彼は、人手が足りない分、他の人の仕事も積極的に引き受けフル回転。
周りからの信頼も厚い、まさに「できるサラリーマン」だったのです。

そんな忙しさが半年ほどつづいた、ある秋の夜。
ふと手にしたのは音楽ライブのチラシ。
普段は寄り道をしたことなどなかったのですが、
なぜかこの日はふらりと足がむいたのです。
この日から、すっかりライブハウスにハマってしまった昭さん。

でも、貂々さんは嬉々としてライブの魅力を語る夫のことを
「なんだかおかしい」と思っていたそうです。
その予感が当たったのか、やがて昭さんの体に異変が・・・
へとへとに疲れているはずなのになかなか寝付けないのです。
それだけではありません。
大好きだったお弁当作りもやる気がしません。
次第に食欲もなくなっていきました。

12月になり、ひいた風邪がなかなか治らず、
そればかりか、背中や胃腸にまで原因不明の痛みが・・・

それでもあのライブハウス通いは続いていました。
昼間へとへとになるまで働いて、夜はライブに通う日々。
体調は回復するどころか、悪化する一方でした。

年が明けた2004年1月。
仕事で、ミスをしてしまいます。
仕事は完璧にこなしてきたはずなのに・・・
何かが音を立てて崩れていきました。

そして、その数日後。
昭さんが「死にたい」と口にしたのです。
すぐに夫を病院に向かわせた貂々さん。
診察の結果は・・・

<病名> うつ病
うつ病とは抑うつ気分や不安、精神活動の低下を特徴とする精神疾患のこと。
主な原因は「ストレス」
過剰なストレスによって神経伝達物質の「セロトニン」と
「ノルアドレナリン」の分泌が抑えられ、
脳内の情報がうまく伝達できなくなる病。

しかし本人も妻も最初は信じられませんでした。
うつ病は性格の暗い人や後ろ向きな人がなる病気と思っていたからです。
実はこの間違った思い込みこそ大きな落とし穴。
性格はどうあれ、誰もがなる可能性があるのが「うつ病」なのです。



うつ病のリスクとは?

30年に渡りうつ病治療に携わるスペシャリスト
保坂隆先生(聖路加国際病院 精神腫瘍科)によれば
そのポイントは単なる性格ではなく「考え方のクセ」にあると言います。

うつ病になりやすい 「5つの考え方のクセ」 
1)周りに気を遣い、自分の事より他人を優先する「対人優先タイプ」
2)家族や周りの人に頼りがちな「他者依存タイプ」
3)何でも完璧にこなさないと気が済まない「完全主義タイプ」
4)周囲で起きたトラブルを全て自分のせいだと考えてしまう「自責傾向タイプ」
5)几帳面で決められた通りに物事が運ばないと我慢できない「秩序志向タイプ」

こうした考え方のクセに縛られすぎると何かのキッカケで、
うつ病になりやすいというのです。

<昭さんの場合>
3つもの考え方のクセがあったことがわかった!
◆どんなに自分が忙しくても人の仕事もやってあげる=人から頼まれると断れない
⇒「対人優先タイプ」
◆曜日ごとに決めていたネクタイも、決めた通りでないと許せないとなると・・・
⇒「秩序志向タイプ」
◆仕事ができるというのも、どんな小さなミスも許せないとなると・・・
⇒「完全主義タイプ」

昭さんは、自分の考え方のクセに気付いていなかったために、
知らず知らずのうちに病への階段を上っていたと考えられるのです。

毎日ライブハウスに通うことでストレスを発散していたはず
あれは一体?
心理学の用語に躁的防衛というのがある。
人がストレスを感じて 逆にテンションを上げて
明るく振舞おうとしたりして自分を守るというメカニズム。
ストレスから身を守ろうとする無意識の行動。
うつ病の前段階で時折見られる病のサインだったと考えられます。

続く



JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 心・心理分析・摂食障害・うつ・ストレス | 19:36 | comments(0) | - |-
うつ病の最新事情
カラダのキモチ(2010/10/31放送)より
うつ病の最新事情

「うつ病」という文字が初めて医学書に登場したのは
紀元前5世紀ごろのギリシャ。
医学の父と呼ばれるヒポクラテスによって書かれました。
当時の医学会で主流だったのは人間の体は
血液、粘液、黒胆汁、黄胆汁の4種類の体液で構成されている四体液説。
それにもとづいてヒポクラテスはこう分類しました。
・血液が多い人は 楽天的
・粘液が多い人は 鈍重
・黄胆汁が多い人は 気難しい
・黒胆汁が多い人は 憂鬱

この黒胆汁が現在の憂鬱の語源になっている。
その後 うつ病は近代ヨーロッパを中心に研究・分類が進められていました。
そして今や現代病とも言われ成人の10人に1人が経験すると言われるほどに…

今年の9月に厚生労働省は自殺やうつによる
経済的損失は2.7兆円にものぼると発表している。



そもそもうつ病はどうやって診断するか知っていますか?

パックンマックンがうつ病診断を体験

・簡単な心理検査に記入する。カラダと気持ちの10項目の問いに回答する。
・心理検査をもとに医師が問診する

ほぼ問題なしのパックン
一方 マックンは・・・
心理検査が9点で ごく軽度のうつという可能性が
問診では・・・
きちんと心理検査に回答したのでその結果 9点という高得点に・・・
真面目で几帳面な方がうつ病になりやすい傾向がある。
問診では大きな問題はみつからなかったが
うつになりやすい性格という指摘を受けた。

そこでマックは最新の光トポグラフィー検査を受けてみる。
脳内の血流量を計測し うつ病などの補助的診断に用いられている。
椅子に座った状態で 頭に機械を取り付けて
指定された単語が頭につく漢字を答える。
このとき 答えた数は関係なく脳の活動量が問題となる。
マックンの検査結果からはうつ病とはいえなかった。

うつ病の患者の典型的な検査結果からは
課題に答えていてもほとんど変化がなく
脳の活動が弱まっていることがわかる。

ついでに検査を受けたパックンのほうが心配な結果となった。
双極性障害 そううつ病の可能性があるかもしれないという。
検査結果には個人差があるため間隔をあけて再検査する必要がある。

光トポグラフィー検査はあくまで補助的診断です。
生活に支障がない限りそれほど心配することはありません。

うつ病と双極性障害は鑑別するのが難しく治療法も異なる。
光トポグラフィー検査は精神疾患の病気を見分ける診断の補助として有効。
うつ病の診断で最も重要なことは医師による問診。



うつ病の診断基準
1)ほとんど毎日続く憂鬱な気分
2)何も楽しいと感じることができず 無気力で興味も沸かない
3)食欲の低下 または食欲の増加
4)よく眠れない または睡眠過多
5)動きや話し方が遅くなる または落ち着かなくじっと座っていわれない
6)疲れやすくだるさが取れない
7)自分を責めてばかりいる
8)集中力が低下し考えることができない
9)繰り返し死にたいと思う 自殺を口にする

(1)か(2)を含む5つ以上の症状が
2週間以上 毎日続いている場合 うつ病と診断される

軽い症状まで含めるとうつ病の誤診に繋がることがあるので注意が必要




うつ病の治療法は?

うつ病は治る病気なの?
もちろん 治る病気です。
うつ病の治療法として休養と薬が重要となる。

うつ病のメカニズム
うつ病になると脳内にあるセロトニンなどの
神経伝達物質が減少すると考えられている。
神経伝達物質の減少により情報伝達がうまく行われなくなり
脳の活動量が低下する。
そのためうつ病の様々な症状が現れるようになる。
抗うつ薬は脳の活動量の低下を改善するように作用する。



うつ病の再発予防・職場復帰に繋がる認知行動療法とは?
極端に偏った心の癖に気づき 
改めることでマイナスの気分を変化させる治療。

グループで行う認知行動療法をマックが体験
まずはマックンが最近 落ち込んだ出来事を告白。

「コンビニにコーヒーを買いに行ったが
 違うものを買ってしまったこと」自分がうわっ年取ったなと感じた。

他の人は忘れることはないのか?
マックンだけそんなに忘れてしまうのか?
すると相方のパックンも忘れるし子どもも忘れものをすると言う。

部分的焦点付けという癖が もしかするとあてはまるのかも・・・
=部分的焦点付けの例=
新企画をプレゼンして5人のうち2人からNGが出た。
「一生懸命やったが自分は駄目だ」と思い込む。
このように良い情報を無視して悪い情報ばかりに注目すること。

認知行動療法では他の参加者から同じような経験や
異なる考え方を聞き自分の心の癖を直す。
考え方の幅を広げることで気分を改善し行動につなげていく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続いて パックンが最近落ち込んだ出来事を告白
スタジオで「寒い!」といわれたこと。
挑戦しなくなる。
1回2回滑って 次は真面目なコメントでいいやと思って
それもアンエアされない。

もしかしたら 極端な一般化と考えられる。
=極端な一般化の例=
仕事でたまたまミスが重なった場合
「今後もミスが続きリストラされる」と思い込む。
たまたま起こった悪いことが 今後も継続して起こると感じること。

グループの参加しているほかの方の意見
今までに「受けた」という事実がある。
「寒い」と言われて落ち込んだ様子を
視聴者の方は喜んでいるかもしれない。

自分をいじめるつもりで言われたわけじゃないんだとか
それを知ると落ち込むわけではなくて
それを次に活かせる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

代表的な心の癖は他にもある

「根拠のない決め付け」
思い付きを信じ込むこと
例)挨拶をしても挨拶を返してもらえなかった時に
「私は嫌われ者なんだ」と思い込む

「べき思考」
「こうすべき」「こうすべきではない」と
自分または他人に厳しいルールを与えること
例)「良い母親は毎日お料理すべきだが
できない自分は母親失格」と思い込む

認知行動療法はお持ち込むような状況でも
良かったことを探すことが大切

自分の心の癖を紙に書いておき 客観的に見返すと効果的

まずは心の癖を自覚することが大切



<従来型うつ病の特徴>
・ひたすら自分を責める
・1日中 憂鬱
・うつ病と認めることができない

<現代型うつ病の特徴>
・上司や会社など他人を責める
・仕事が終わると多少軽減
・自分からうつ病と言って受診する

現代型は今の若者に増えているうつ病だが
若者だけに見られるものではない。
従来型の若者や現代型の中高年という場合もあり
年代によって区別されるものではない


<現代型うつ病の対処法>
病気を理解しつつ 過保護にはしないことが大切。
従来型のうつ病は休養が必要なのに対し
現代型は休養することが良いとは限らない。
現在の労働環境は20〜30年前に比べ
過酷であることを理解することも大切。




JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 心・心理分析・摂食障害・うつ・ストレス | 20:43 | comments(0) | - |-
女性に増加中「新型うつ病」その症状と対策法とは
おもいっきりDON!(2010/9/9放送)より
女性に増加中「新型うつ病」その症状と対策法とは

今 女性に増えている「うつ病」
患者の総数はこの10年で2.4倍も増加
女性は男性と比べて2倍近く多いと言う統計も
自分ではそうと気づかずに苦しみ続ける女性も多い

昔から明らかに女性のほうが多いと統計学的に言われている。
土日も診療 平日は夜9時まで患者の悩みを受け止める
東京銀座の駆け込み寺 銀座泰明クリニック院長 芽野医師
このクリニックでは開院以来女性の患者が増えていると言う。

女性ホルモンのアップダウンが精神のアンバランスを引き起こす。
思春期 青年期から月経の発来が始まって 出産
そこでいわゆる産後うつ病という病気の症状が生じることがある。
閉経 このために更年期のうつ病

近年の社会状況の変化も要因のひとつ
地縁であるとか血縁であるとか
そういったことがドンドン失われ希薄になっていく。
そんな中で家庭に入っていく主婦 母親が孤立していって
誰に相談することもできずに悶々と悩みを抱えてしまう。
こういったことも うつが増えている 
うつが悪くなっている うつが治らない と考えられる。

今30代の女性に多く見られるのが「新型のうつ病」
従来のうつ病とは症状が全く異なるという。

今やうつ病は誰がなってもおかしくない病気。
自分や家族 友人が苦しまないように
うつ病についてまず理解することが大切。



<<新型うつ病の患者の症例>>

子育て中の主婦の悩みは過眠・過食

“子ども世話が大変で午前中も午後も寝てしまう”
“子どもが勝手に遊んでいても自分は寝てしまう”
“自分が想像していたお母さんとは違う”
“自分は大変なのに周りはわかってくれない”
子育てに悩むこの主婦は過眠・過食の症状に苦しんでいる。
現在 薬とカウンセリングの治療を受けている。

今月入籍予定の女性はうつ病の症状に悩む
“買い物に行くのが辛い 人がたくさんいて
 パンを買おうと思ってもどのパンを買ったらいいかわからない
 そこでしゃがんでしまったりする”
“ご飯も作れない やる気が出ない”

新型うつ病の女性患者
“食べちゃうのがつらい
 18キロぐらい太ってしまった
 食べないように我慢するのが大変”

非定型うつと言われるうつの症状として言われる
「過眠および過食」これが目立っている
ねむい だるい 身体が重い でやる気がおきない
非定型うつ病=新型のうつ病
30歳代を中心とした若い女性に増えている

増えているのは理由があるのか?
前々から病気だったかと思うが
なまけと甘えとか気持ちの問題ではなくて
病気として認知され そして治療して行こう
そういう気運が高まってきた。
世間の認識が得られてきた。

新型のうつ病には旧型のうつ病とは違った治療が必要
旧型うつ病⇒抗うつ薬と休養が中心
新型うつ病⇒薬だけではよくなりづらい

新型うつ病の治療法
気分安定薬と抗うつ薬を併用し カウンセリングを重視




うつ病患者が増える一方で うつ病から回復した女性もいる
渋谷でIT企業の社長を務めるSさん

ウエブデザインやシステム開発 女性の美容や健康に関するグッズの
プロデュースなど幅広い事業を手がけ活躍している
健康そのものSさんですが 
5年前にはうつ病を発症し 療養生活を送っていた

何本も仕事を掛け持ちで 
忙しくて疲れたと思うことを忘れていた時期があった
全くメールがかけないとか 発信できないとか
なので人と合う仕事なのに外に出たくないので
自分の中で一番辛い

23歳で年収1千万円越えのバリバリのキャリアウーマン生活から一転
無意識に自殺を図ったことも・・・
最悪の状態に陥ったSさん 
一体どのようにうつ病を乗り越えたのか?
体験者が語るうつ病克服法
仕事が全く手につかなくなりやむなく休業
実家での療養生活が始まった
緑の多いところに行くとなぜか気持ちが落ち着いた
病気になるとどうしても呼吸が浅くなるが
深呼吸をする癖をつけて 深い呼吸をすると気持ちが落ち着いた

「うつ友」を持つことも回復への大きな力になるというSさん
友人でありうつ仲間でもあったTさんと共同で
うつの闘病記を出版した「ポジうつ!」



だんな様や周りの方にうつだという事を
なるべく早めにカミングアウトして
うつだからこういうことが今できない
というのをわかってもらうしかない
その状況をみんなで一斉に受け入れる
うつに対しての知識を告白された側も勉強することが大事

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

旧型うつ病(典型的うつ病
食欲低下 体重減少
不眠(中途 早朝に目が覚める)
好きなことも興味がなくなる できなくなる
朝方に落ち込みが強い
感情を抑制する

新型うつ病(非定型うつ病)
過食 体重増加
過眠(長時間寝ても眠い)
自分のやりたいことはできるが嫌なことはできなくなる
夕方になると不安になる 落ち込む
情緒不安定(泣いたり怒ったり)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

どんな人がなりやすいのか?

旧型うつ病

生真面目 几帳面
努力家
嫌なことでもがんばる
完全主義
自己犠牲的 自罰的
自分の価値観重視

新型うつ病
繊細 敏感 傷つきやすい
マイナス思考
嫌なことがあると逃げる
挫折しやすい
自己愛的 他罰的
他人の評価を気にする

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


年間3万人いる自殺者
うつ病が原因の人は多い
男性は40〜60歳台の4割はうつが原因と言われている

新型うつ病に悩む人が周りにいたら
・突き放さず 話を聞いてあげる
・つかず離れず適度な距離を保つ
・適度な励まし&ほめることは効果的
・早寝早起き 規則正しい生活をさせる
・連れ出して一緒に運動する

治療には時間がかかるので気長に治療する





JUGEMテーマ:健康


CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 心・心理分析・摂食障害・うつ・ストレス | 20:58 | comments(0) | - |-
愛の力で病に勝つ!徹底研究!夫婦間ストレス「男女の違いがなぜ不満を生み出すのか?」

カラダのキモチ(2010/3/7放送)より
愛の力で病に勝つ!徹底研究!夫婦間ストレス

すれ違う夫婦…
夫婦とはいえ生まれも育ちも異なる二人。
すれ違いはやがてストレスとなり 夫婦関係の悪化。
驚きのデータがありました。
高齢者の死亡要因の調査によると
夫が健在の妻はいない人に比べると死亡率が1.55倍に増加!
事実 近年ストレスは様々な病気の要因のひとつに上げられます。
つまり夫婦関係の悪化は命に関わる重大な危機といえる。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

<夫婦間ストレスの原因とは?>
なぜ愛し合って結婚した夫婦にストレスが溜まってしまうのか?

夫婦だからこそ 逆にストレスが溜まってしまう。
夫婦というのは男と女。
男と女って全く違う生き物なんです!

身体+脳+ホルモン+役割=異性物

出産という大切な役割を持つ女性と男性では
身体やそれを司る脳の機能も別物。
そのため男女の考え方や行動の違いがストレスを産みやすくする。

ストレスがかかった身体は緊張状態。
すると自律神経を司る視床下部がコントロールを失い
心身のバランスが崩壊 身体の各器官に支障をきたす。

ストレスはまさに万病の元!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

夫婦間ストレスの原因を探る座談会を開催!
日ごろからパートナーに不満を持つ男性3名女性3名の既婚者たち。

女性チームの不満
「外面がいい」
「夕食は何でもいいと言う」
「病気の時もメシの心配」
「連絡がない」
「話を聞かない」
「自己中心」
「学習能力がない」
「何でも頼る」

男性チームの不満
「話が長い」
「過去の話を蒸し返す」
「わがまま」
「急に機嫌が悪くなる」
「出発前にバタバタする」
「仕事の帰りが遅いと怒られる」
「朝に夕食の事を聞く」
「無視される」

では男女の違いがなぜ不満を生み出すのか?
「妻の具合が悪い時にメシの心配をする夫」

このすれ違いの原因は脳にある。
脳の脳梁という部分が女性のほうが太い。
脳梁とは右脳と左脳をつなげる神経繊維の束で情報伝達が行われている。
太ければ太いほど情報がスムーズに流れる。
そのため脳梁が太い女性は脳の連動性が高く思考が多角的。
一方男性は1つのことに集中し直線的な思考になってしまう。

それは会社でもそう!
今日大事なプレゼンがあるのに部下が病気で休んでしまった。
どうするんだ?誰がやるんだ?
解決策としてみんなで分担してやろう。
それと同じ解決策を見出すため。

夫の思考 
原因 妻が病気だ
結果 夕食の準備ができない
解決策 夕食はどうする?
解決策を探しているのであって妻の病気は心配している。

また男性の脳は会話に解決を求める解決脳。
女性の脳は同意を求める共感脳。
つまり女性は相手に同じ気持ちになってくれることを望む。
もし妻の具合が悪い時は夫は
まずは心配の言葉を妻に掛けましょう!

一方 多角的な考え持つ女性に対し
男性が不満に思うのはこんなケース
「出発前にバタバタする」

すれ違いの原因は?
この時の妻の思考は…
洋服?靴?アクセサリー?洗濯物?夕食の準備?戸締り?
妻は帰宅後も考えて行動している。
女性ゆえの特長により出かける前はゆっくり待ちましょう!

続いては夫の不満「過去のことを蒸し返して怒る」
これは男女の記憶力の差が原因。
感情に伴う記憶が頭に残るメカニズムが男女では違う。
女性は長期間保存できる側頭葉で記憶する。
男性は短期間しか保存されない扁桃体で行う。
女性が過去の怒りをいつまでも覚えているのはこのため。
女性の感情記憶に時効はない。

さらに男女に違いは身体にもある。
身体が違うとホルモンが違う。
女性の場合生殖器があり月経や閉経があり
ホルモンのバランスがとても不安定。
そのため精神状態が不安定になり突然怒りだすなど
夫には理解できない行動をとることがある。

そういう違いがわかると今まで腹が立っていたことも許せたりする。
男女の違いを知ることで夫婦間ストレスを軽減させよう!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

夫婦間ストレス
相手が自分と同じ考えや行動をすると期待してしまう。
そのため不満感や失望感を生みストレスになる。


女性が男性をコントロールする方法を身につける!!

女性は男性が話を聞いてくれないというが…
どうしたらいいか?

結論から先に言うこと。
妻は夫に何について話したいかまず結論を言うこと。
「今日はちょっと愚痴を聞いてくれないかしら〜?」


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

夫婦間ストレスならではの病気とは?
女性は「主人在宅ストレス症候群」という病気がある。


定年後の夫婦に多い。
夫が家にいることで妻が束縛感を感じ身体に不調をきたす。

例えば 高血圧になったり 狭心症になったり
胃潰瘍ができたり そういう身体の病気になってしまう。

一方 男性は「帰宅拒否症候群」という病気がある。
40〜50歳代の働き盛りの夫がストレスを感じ
家に帰れなくなるうつ状態のこと。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

まさに命までをも脅かす夫婦間ストレス!
解消する方法とは?
愛妻家に学ぶ夫婦円満の秘訣。


日比谷公園で妻に愛を叫ぶ 略して「ヒビチュー」
脳や身体の違う男女にとって
思いを口に出して伝えることはとても大切なこと。

ここでおさらい問題!
夫が脱ぎ散らかした服を片付ける際 妻がとるべき最善の方法は?

1)何度も注意する
2)具体的に指示する
3)自分で片付ける


正解は(2)
夫がいつも脱ぎ散らかす場所にカゴを置いておく。

夕食は何でもいいと言う夫に対し 妻がとるべき最善の方法は?
1)答えるまで好みを聞き出す
2)何でもいいならと自分で考える
3)例を挙げて選ばせる


正解は(3)

「愛は口から入る」と先生は言う。
食事は健康にとって重要。
お互いに心身ともに健康でいることが相手に対する最大の思いやり。








JUGEMテーマ:健康

CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 心・心理分析・摂食障害・うつ・ストレス | 19:32 | comments(0) | - |-