肝臓・腎臓・すい臓・二日酔い | まるごと健康番組!
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
                
Category
リンク・ブログパーツ
ミラーサイトです♪

いろいろ
セシール - バーゲンセール
日比谷花壇 フラワーギフト 母の日 通販 2012
クロックス オンラインショップ
デル株式会社 8/31迄
月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver)9/30迄
スポーツサプリメント・プロテインDNS公式「ドームショッピングゾーン」

プレミアムバンダイ

チケットぴあ

サントリーウエルネスオンライン
DHCオンラインショップ
トライアルキット
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング



Google

楽天市場

■楽天市場で開催中イベント一覧

ダイエット市場
フード
ティー
コーヒー
ドリンク
サプリメント
器具
ウエア

健康食品・サプリ市場
アルファリポ酸配合
カルニチン配合
コエンザイムQ10配合
プロテイン配合
コラーゲン配合
大豆イソフラボン
ビタミン
プエラリア配合


健康グッズ市場
寝具・安眠グッズ
健康アクセサリー
デンタルケア
治療機器・用品
計測器
簡易マッサージ器
矯正グッズ
フットケア

医薬品
滋養強壮
肩こり・腰痛・筋肉痛
胃腸薬
肌荒れ・にきび
水虫薬
便秘薬・浣腸薬
検査薬
禁煙補助剤
育毛剤
婦人薬
痔の薬

福祉・介護市場

美容・コスメ市場
スキンケア
ヘアケア
ボディケア
ネイルケア
メイクアップ
香水
ブランド一覧

<楽天売れ筋ランキング>

ランキング市場
ダイエット・健康
健康食品
ダイエット
健康用品
福祉・介護
医薬品

美容・コスメ・香水
スキンケア
メイクアップ
メイク雑貨・小物
ボディケア
ネイル
ヘアケア
バスグッズ
美容製品

■お買い物レビュー
全商品
ダイエット
美容・コスメ

ブログライター

アドガー
アフィリエイト
                
Archives
Profile
                                 
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
お酒を飲まない人こそ危険!常識を覆した新肝臓病「NASF」
カラダのキモチ(2010/11/7放送)より
お酒を飲まない人こそ危険!常識を覆した新肝臓病「NASF」

フランス料理などで珍味として重宝されるフォアグラは
餌をたくさん与えたガチョウの肝臓に脂肪がついたもの「脂肪肝」
飽食の時代といわれる今 美味しいものばかり・・・
脂肪肝はまさに肝臓のメタボなんです。
近年の研究では脂肪肝について新たな事実も発見されました。

脂肪肝は 昔は肝臓の病気 お酒を飲む方の病気
お酒を飲まない方は無縁といわれてきたが
最近はお酒を飲まない脂肪肝の患者さんも肝炎へと進み
将来的に肝硬変になるということがわかっている。

美味しいものばかり食べ 脂肪肝になった状態を放置すると
お酒を飲まない人でも肝硬変で命を落とす可能性が!



脂肪肝の新しい恐怖とは?

肝臓の病気というと肝炎のイメージがあるが
肝臓の病気はお酒やウイルスが原因?
お酒を飲まない人もウィルス性肝炎がない人も
過食や運動不足によって脂肪肝になり
脂肪肝から肝炎を発症することがある。
そのことは今まで教科書には載っていなかったことで
医師もそれを初めて知ったとこには驚いたそうだ。

肝臓の病気といえば
アルコールやウィルスが原因というのが医学会の常識だった。
しかし1980年 アメリカのメイヨークリニックのドクターが
飲酒習慣のない人でもあたかもお酒を飲んだかのような
炎症や線維化がみられる脂肪肝があるという臨床症例を発表。
その症例を非アルコール性脂肪肝炎「NASH」と名づけた。
しかしこの説は当時 常識はずれとして注目されることはなく
メイヨークリニックの学術専門誌に小さく掲載されただけだった。

それから18年後 1998年アメリカでは肝炎の予防は進んだが
原因不明の肝炎になる患者が多く疑問視され
ドクターの論文に注目が集まったのだった。
そしてようやくNASHを肝臓の新たな疾患概念として
認知されるようになったのだ。

NASHが日本で初めて報告されたのは2001年。



脂肪肝が肝炎に?驚きのメカニズムを大調査

肝臓につく脂肪は主に中性脂肪。
脂肪肝は30%以上の脂肪が肝臓に蓄積している状態。

肝臓の細胞を顕微鏡でみてみると・・・
正常な肝細胞は肝細胞の中に核があるのがわかる。
脂肪肝の肝細胞は核の周囲が白くなり 細胞の中に脂肪が溜まっている。
脂肪肝が進んだ肝細胞は核が見えなくなっている。
大きくなった脂肪に核が押し出され肝細胞が壊れてしまっている。
肝細胞が壊れると炎症が起こり肝炎に進行する。

肝炎というくらいなので細胞がドンドン死んでいく。
あるいは死んだあとの修復過程で線維化が起こってくる。
そして肝硬変まで進んでいくと言われている。

線維化とは
炎症が繰り返されると肝臓が徐々に硬くなり本来の働きができなくなること。
NSSHは脂肪肝に炎症が起こり線維化まで進んだ状態。



あなたの肝臓は大丈夫?

脂肪肝の検査

一般的な脂肪肝は超音波検査で診断できる。
肝臓に脂肪がつくと超音波画像が白くなり映りにくくなる。

NASHの診断は?
腹部に針を挿入し細胞を取り出す肝生検を行う。

最近では肝生検を行う段階かどうか肝臓の硬さを計測できる超音波がある
「エラストメーター」

脂肪肝は肝硬変へと進む第一歩 肝臓が硬くなる前に対策を



脂肪肝の種類
・過栄養性脂肪肝⇒NASH(非アルコール性脂肪肝炎)
・アルコール性脂肪肝

1日20グラム程度の飲酒(日本酒1合・ビール中瓶1本以下)
であれば 毎日飲んでいてもアルコールの影響は少ない。

アルコール性肝障害
日本酒3合(ビール大瓶3本)以上を毎日飲み続けた場合に診断される。

脂肪肝はアルコールだけでなく同時に過食も原因になっている場合が多い。

休肝日に飲酒を控えていても日々の過度の飲酒が肝臓への負担になる。



脂肪肝を改善するコツとは?
脂肪肝の改善は生活改善から

そもそも なぜ肝臓に脂肪がついてしまうのか?

6年前にNASHと診断されていたい脂肪肝外来に通院している41歳の女性。
2年前に一度減量し症状が改善したものの
自己流の生活改善がうまくいかず再度 脂肪肝になり通院を続けている。
今回は改めて栄養指導を受けることになった。
医師と管理栄養士が連携し患者さんの生活改善をサポートする。

あまり太っているように見えない彼女がなぜ脂肪肝になったのか?
実は見た目ではく彼女の太り方に問題があった。

一番太ったのは出産だった。
20代は47キログラム⇒出産後58キログラム

長期間かけて太った場合 皮下脂肪型
短期間で太った場合   内臓脂肪型
急に太ってしまう内臓脂肪型 脂肪肝にもなりやすい傾向がある。

栄養摂取したときに真っ先に貯蔵されるのが
肝臓、内臓脂肪、そして最後に皮下脂肪に蓄積されていく。


彼女が短期間で太ってしまった原因にはこんな生活習慣があった。
夕食後におせんべいとかお菓子を食べる!
脂肪がつきやすい夜に「夜食」を食べてしまう生活習慣では脂肪肝に一直線。

その他の太りやすい生活習慣 「朝食抜き」

エネルギーが不足した時 肝臓で貯蔵している脂肪で補う。
朝食を抜きエネルギーを長時間とらないと
肝臓はエネルギーを節約しようと省エネモードになる。
その状態で昼食をとってしまうと吸収がよくなり
余計な脂肪が蓄積しやすくなる。

脂肪肝はこんなことも要注意
減量するため肉類をあまり摂らないようにしていた彼女。
その結果 たんぱく質不足に陥っていた。

たんぱく質が不足すると筋肉量が低下しエネルギーを消費する力が弱くなる。
そのためリバウンドした時に 以前より肝臓に脂肪がつきやすくなる。
また中性脂肪はたんぱく質と結びついて血液中に流れていく。
そのためたんぱく質が不足すると脂肪を運び出せなくなり
脂肪肝になりやすくなる。

たんぱく質は脂肪の少ない肉類や大豆類などでバランスよく摂取しましょう。

寝る前にストレッチをするとよいがそれはこの次・・・
脂肪肝克服には一度に全部の課題を押し付けないことも大切。

急激なダイエットは脂肪肝の改善よりはむしろ悪い方向に働くこともある。
ゆっくりと着実なダイエットを心がけることが重要。

脂肪肝は体重の5〜7%落とせば改善できると言われている。
肝臓の脂肪はつきやすく取れやすいので
体重を極端に変動させず維持していくとが大切。
脂肪肝の改善は焦らずに続けていくことも大切。

お相撲さんが1日2食で太るための食事と言われている。

脂肪肝になりやすい人はいるの?
脂肪肝やNASHは糖尿病など他の生活習慣病とも関係が深い。

万が一 NASHになってしまったら?
軽度の脂肪肝やNASHは適切な減量や薬物療法で改善することができる。
ただし肝硬変に近い段階まで進んでいる場合は専門的な治療が必要になる。

脂肪肝は自覚症状がないからといって放置しないことが大切




JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング


posted by: 青林檎 | 肝臓・腎臓・すい臓・二日酔い | 19:53 | comments(0) | - |-
沈黙の臓器の声を聞け!腎臓の働き大研究
カラダのキモチ(2009/11/2放送)より
沈黙の臓器の声を聞け!腎臓の働き大研究

新たな国民病と言われている「慢性腎臓病」
腎臓病の機能が低下することで起こる。
慢性腎臓病=CKD
現在その患者数は日本におよそ2000万人。
6人に1人の割合でいるというデータがあるほどです。
心臓や肺などと違い 普段私たちが
あまり意識することがない臓器「腎臓」
実は体内でとても重要な働きをしています。
腎臓の働きとは汚れた血液をろ過して綺麗にすること。

大切な働きをしている腎臓。
1日になんと150リットルもの血液をろ過している。
私たちの生涯には東京ドーム4個分の血液を綺麗にしてくれる。

しかし体の健康維持にとって大切な腎臓は
「沈黙の臓器」とも呼ばれ
慢性腎臓病になっても自覚症状がほとんどないままに進行。
そのため気づいた時には腎機能が失われていることもある。

腎臓の大きさを知っていますか?
直径10センチ 重さ150グラム=レモン1個分

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

汚れた血液を綺麗にする腎臓
腎臓が血液をろ過する仕組みとは?!


腎臓は血液中の成分をそれぞれの分子の大きさによって分別している。
その働きをするのが糸球体という束。
毛細血管が毛糸玉のように丸まっていて1つの腎臓に約100万個ある。
腎臓に流れる血液をろ過する。

腎臓の機能が低下した人はろ過に変化があるのか?
糸球体が傷つくとろ過膜の穴が大きくなり
たんぱく質などの栄養分や血液の成分が排出される。
それが腎機能低下の初期症状としてみられる
タンパク尿や血尿などの原因。

腎臓の役割で大切なのはろ過だが
ろ過をしている糸球体も非常に細い血管の塊。
血管に負担がかかるとダメージを受けやすい。

なぜ糸球体の穴は大きくなってしまうのか?
糸球体が壊れる原因(1)
「塩分の摂りすぎ」

塩分を多く摂ると血液の量が増え高血圧になり常に血管が圧迫される。
毛細血管である糸球体も傷つき ろ過膜の穴が大きくなる。

糸球体が壊れる原因(2)
「血糖値の高さ」

血糖値が高くなると腎臓へたくさん血液が流れ込んで
腎臓に過度な負担がかかることになる。
また血糖値はたんぱく質や脂肪酸をストレス物質に変えてしまう。
これが血管の壁を攻撃することで糸球体のろ過膜の穴を大きくする。

細い血管の塊である腎臓が一番やられやすい。
糸球体のろ過機能が低下し続けると
血管がつぶれてろ過できなくなる。
そのため体中に毒素が回り 
尿毒症、心不全、脳卒中などを引き起こすこともある。

腎臓は血液の病気と関係がある?
腎臓は小さな細い血管の塊。
その血管をどういう風に守るかがポイント。

腎臓病の原因
最近では生活習慣病などメタボリック症候群から
腎臓病に進行する方が増えている。
慢性の腎臓病は症状が出にくいので非常に要注意

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

慢性腎臓病をサインを見極めよう!
<慢性腎臓病のセルフチェック>
1)尿が赤っぽい、尿が泡立つ
2)夜中に2回以上トイレに行く
3)靴や指輪がきつくなった


1)血液やタンパク尿の疑いがある
尿の泡立ちは見つけづらいため毎日の尿チェックが大切

2)腎臓は1日に1.5リットルの尿を生成するが1%しか出さない。
腎機能が低下すると尿を濃縮する力が落ち尿量が増加する。
トイレの回数が多くても
1回に出る尿の量が少ない方は夜間頻尿の可能性もある。

3)機能が低下してくると塩分や水分を出せなくなりむくんでくる。
むくみのチェックポイントは
くるぶしを強く押した時に皮膚が凹んでしばらく元に戻らない。
顔の中ではまぶたに現れる。
朝起きた時にまぶたが腫れている。

3つのうち2つ以上当てはまったら危険
1つ当てはまったら要注意

慢性腎臓病は症状が出にくいので
気になる方は内科または泌尿器科で検査を受けてみましょう。

■楽天「ウリエースKc」で検索

■楽天「ウリエースBT」で検索

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

慢性腎臓病が進行して腎臓の機能が失われた?
今までやっていた腎臓の機能の役割を
肩代わりしてくれる治療を始めることになる。
それが透析療法。

日本では透析患者は毎年 約3万5千人ずつ増加し
現在 約30万人の方が治療を受けている。
400〜500人に1人は人工透析を受けていることになる。

透析療法は2種類
「血液透析」

血液を体外に出し 人工腎臓を使って
老廃物を取り除いたあと 再び血液を体に戻す方法
週3回の通院 
透析時間は4〜5時間
「自宅でできる透析療法」

実際に自宅で透析療法を行った患者さん58歳男性のお話
貧血や立ちくらみといった症状で医師に相談したのは3年前。
すでに腎臓の機能は失われていました。
やがてその年に慢性腎不全と診断され透析治療を始めることに…
それが自宅でできる「腹膜透析」

<腹膜透析>
手術によりお腹にチューブを取り付ける。
そのチューブを使ってお腹の中に透析液を注入
透析液がお腹の中に溜まると 血液中の体に有害な老廃物や
余分な水分が 腹膜を通してお腹に入れた透析液へ移動します。
その汚れた透析液を体の外へ排出することで血液を綺麗な状態に保つ。
排液から注液まで約30分。
透析液の交換は通常1日に4回。

以前から建設業の現場監督をしていた男性。
腹膜透析をしながら毎日働いている。
現代では自分のライフスタイルに合った治療法が可能となっている。

腎臓の治療法には透析療法以外にも
健全な腎臓を移植する腎移植がある。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

慢性腎臓病は自覚症状が出にくいので
定期的に健康診断や検査を受けることが大切。
特にタンパク尿があるかないかをチェックする。

糖尿病や高血圧の方は定期的に検査を受けることが大切。



  

JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 肝臓・腎臓・すい臓・二日酔い | 19:40 | comments(0) | - |-
家庭でできる!内臓を若返らせるプロジェクト「まごわやさしい」
本当は怖い家庭の医学(診察日:2009年9月22日放送)より
病気にならない体作り
家庭でできる 身体年齢若返り プロジェクト09

『家庭でできる!内臓を若返らせるプロジェクト』

<健康賢者>工藤公康さん(男性)/46歳 <職業> プロ野球選手
<46歳 現役投手・工藤公康さんに学ぶ、家庭で出来る内臓若返り術!>

46歳の今でも現役を貫く横浜ベイスターズ・工藤公康投手。
しかし、その野球人生は決して順風満帆という訳ではありませんでした。
1989年、工藤さんを突如襲った絶不調では引退の危機すら囁かれていました。
試合後の暴飲暴食がたたり、肝臓がひどい状態に陥っていたのです。

過度のアルコール摂取でアルコール性肝炎
カロリーーバーの食事で脂肪肝
内臓脂肪の影響で肝炎を引き起こす可能性がある。
つまりアルコールをよく飲む方だけでなく
ポッコリお腹の方もいつの間にか遅いくる肝炎に要注意!

一大決心をして酒を断ったものの調子は元に戻りませんでした。
しかし91年 結婚した工藤さんは16勝3敗と大復活。
その復活劇を支えたのは、妻・雅子さんによる徹底した食生活の改善でした。

はたして工藤さんの肝臓を若返らせた、その方法とは?
工藤家はご夫婦と5人の子どもたちが暮らす大家族。
雅子さんは、その食事を一手に引き受けています。
工藤家の冷蔵庫には、食材にして
30種類以上の野菜などが入ったタッパーがずらりと並びます。
雅子さんが工藤さんの肝臓を回復させるため、たどりついた食事。
それは一つの食材に偏ることなく、
出来る限り多くの食材を使うようにすること。
長年食べ続けている、代表的な献立を見せて頂きました。

まずは「アジのつみれ揚げ」
さらに工藤家の食卓に欠かせないのが、
にんじんや芋など根菜類を中心に
10種類以上の具が入った「けんちん汁」
ご飯には必ず雑穀を混ぜて炊きあげます。
他にも、4種のキノコの酒蒸しをかけた「豆腐のあんかけ」
「マグロの山芋和え」「小松菜のゴマ和え」
「タコとワカメの酢の物」も加わり、全部で7品。
使った食材は実に30種類以上にも及びます。

このように、様々な食材を使う雅子さんの料理。
その組み合わせのキーワードは「まごわやさしい」
より多くの食材を使ったおかずを作るために昔からいわれている言葉。

「ま」 豆類のま
「ご」 ゴマ類のご
「わ」 わかめのわ、海藻類
「や」 野菜類のや
「さ」 魚(魚介類)のさ
「し」 しいたけのし、きのこ類
「い」 いも類のい


これら7つの食材を一食にすべて取り入れ、
豊富な食材を一度にとれるおかず作りの目安にしているのだそうです。

ではこのような食事は、肝臓にどのような効果をもたらすのでしょうか?
脂肪肝の治療そのものになる食事という先生。
脂肪 抑え目、
ミネラル・ビタミン・食物繊維など栄養バランスが素晴らしい。

専門医によると、工藤さんの食事の特徴は、
「まごわやさしい」で理想的な栄養バランスが保たれること。
EPA・DHAなどがとれる良質なたんぱく源が多い。
これは中性脂肪を抑えるために効果的。
注目すべきは 通常ダイエットでは敬遠されがちな
炭水化物をしっかり摂っていること。
炭水化物を制限することは体重の減少や脂肪肝の改善に
つながる可能性は高いが ただし満足感に乏しい食事になるので
効果は大きいが継続が難しい。
継続しやすいように満腹感のある炭水化物をしっかり摂っている。

<家庭でできる!内臓を若返らせるプロジェクト、若返りポイント>
(1)「まごわやさしい」の栄養バランス
(2)EPA・DHA等を含む良質なたんぱく源
(3)炭水化物をしっかり摂っている




◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

<ゲストのこだわりの健康法が医学的に正しいのか判定>
中村メイコさん「豆をよく食べる」
枝豆・だだちゃ豆・大豆・豆腐など



豆には良質な植物性たんぱく質や食物繊維が豊富。
中でも枝豆はビタミンCが豊富。
枝豆ひと握りで1日に必要なビタミンCの1/4が摂れる。
つまり豆類を毎日のように食べるのはよい健康法。

ミスユニバース日本代表・宮坂さん
「青汁とマルチビタミンを飲んでいる」



忙しい人にとって野菜をキチンと摂るのは難しいもの。
忙しい人が青汁やサプリメントで不足分を補うのはよい健康法。

坂東英二さん「1日3個ゆで卵を食べる」

卵をたくさん食べることが必ずしも健康に悪いわけではない。
コレステロール値に異常がない健康な人であれば問題ない。
ただし コレステロール値が上がりやすい人は
より上がってしまうので 卵を少し控えたほうがよい。
また 腎臓に疾患のなる人は 卵等のたんぱく質は控えたほうがよい。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

家庭で簡単にできる 脂肪肝を予防・改善する
<まごはやさしい料理>

全ての食材を毎日使うのは忙しい主婦にとって簡単ではない。
しかもバランスを考えると料理の品数も増えてしまいがち。
そこで まごはやさしい7種類の食材を
家庭料理研究家・奥薗としこさんが1つの料理に凝縮!

5大栄養素をバランスよく 炊飯器1つだけで調理
「炊き込みご飯」4人分
昆布4枚 干し椎茸4枚 酒大2 醤油大2 
オクラ10本 里芋4個 油揚げ1枚 カボス適宜 
いりゴマ白大2 ちりめんじゃこ40グラム 
水カップ2強 米カップ2 

米2カップと水2カップ強を入れ30分浸す。
昆布・干し椎茸をハサミで細切りにして酒・醤油を入れる。
里芋の皮をむき1口大に切る。
油揚げを細切りにする。
切った材料を炊飯器に入れる。
じゃこを炊飯器に入れる。
具材を入れたら炊く。
オクラは輪切りにして炊き上がってから混ぜる。
いりゴマをふりかけ完成。
お好みでカボスをかけて食べる。

「ハンバーグ」4人分
生鮭2切れ エリンギ2本 ジャガイモ1個 木綿豆腐1/2丁
生姜1片 長ネギ1/2本 洗いゴマ適宜 とろろ昆布5グラム 塩小1/2
ごま油大2 大根おろし適宜 ポンズ醤油適宜 水菜適宜

エリンギをみじん切りにする。
とろろ昆布を細かく切りほぐし 豆腐と混ぜる。
生鮭の身をスプーンでこそげ取る。
鮭のすり身に塩を振り混ぜる。
長ネギをみじん切りにする。
具材を合わせて生姜をすりおろす。
ジャガイモをすりおろしてつなぎに混ぜる。
具材をよく混ぜ形を整える。
種の表面に洗いゴマをつける。
ごま油を引いたフライパンで焼く。
両面に焼き色がついたら蓋をして3分ほど蒸す。
水菜の上にハンバーグを盛り付け 大根おろしとポンズで食べる。






JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 肝臓・腎臓・すい臓・二日酔い | 20:09 | comments(0) | - |-
盲腸の疑いアリ!今「ちらし」ています。
私事ですが…
昨日から みぞおちの辺りが
数時間に1回程度の割合で
キューーーっと痛くなりました。

昨日よりは今日のほうが痛く。
てっきり胃炎かと思ったのですが
そうではありませんでした。

今日の午後になり熱っぽかったので
検温すると37.7度もあります。

胃カメラ検査を覚悟して
近所の外科消化器科医院をを受診しました。
待っている間に熱はぐんぐん上がり38.1度に!

問診、触診のあと超音波検査を行いました。
触診の時に盲腸のあたりを押すとみぞおちのあたりに響きます。
超音波では盲腸周辺の炎症が確認できました。
まだ盲腸の炎症は確認できません。

そこで俗に言う「ちらす」処置を行うことになりました。
検尿、血液検査、注射、1時間の点液
そして飲み薬が処方されました。
これで今日は様子見です。

明日朝一番で受診します。

みぞおちの痛みで胃薬を飲んでいた自分に笑っちゃいました。
みぞおちのキューっとする痛みは盲腸かもしれませんよ〜

JUGEMテーマ:健康


posted by: 青林檎 | 肝臓・腎臓・すい臓・二日酔い | 19:40 | comments(0) | - |-
国内最大の感染症にご注意を「肝臓を狙うウイルスの恐怖」
カラダのキモチ(2009/8/23)放送
国内最大の感染症にご注意を「肝臓を狙うウイルスの恐怖」

無数の血管が走る肝臓は成人で重さ約1.5キロ
大きさはこぶし2つ分と人体最大と言われ
その細胞の数は2500億個以上にのぼる。

肝臓について人工肝臓を研究している教授
肝臓は史上最強の効率を誇る化学反応装置で
全部代行しようと思ったら霞ヶ関ビル1棟が必要。
しかもできない機能もあるという。

肝臓の主な機能
・解毒作用
・脂質・炭水化物などの代謝機能
・胆汁の生成・分泌
・栄養の貯蔵
 
など 生命維持に欠かせない機能が詰まっている。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

肝臓の予備能力
細胞の80%が機能しなくなっても
残り20%で本来の機能を補う能力を持っている。

肝臓の再生能力
細胞が破壊されても自己修復し再生できる。

ところがその2つの能力を持つが故
肝臓は異常が起きても症状を自覚しにくい。
気づいた時には病状が進行していることもある。
これが肝臓が「沈黙の臓器」と呼ばれるゆえん。

人間ドックで肝機能異常が最もみつかりやすい。
中高年の約30%は健康診断で肝機能に異常が見つかる。
そこで4人の中高年が肝機能ドックを体験した。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

体験「肝臓ドック」

「エコー検査」

超音波を対象物に当ててその反響を映像化する画像診断。

深沢さんは肝臓の隣にある胆のうから胆石発見。
「コレステロール胆石」
肝臓で作られるコレステロールの胆汁中への溶解が悪くなってできる。
胆石は胆管に詰まると激しい痛みを伴うが
深沢さんのように症状がなく気づかないひともいる。

胆石発作はどんな時に起こるのか?
暴飲暴食。
天ぷら・うなぎ・ドンちゃん騒ぎ…それが元。

Aさん(お酒を飲む)
「脂肪肝」判明

健康な肝臓は血管が見えるが 脂肪が多く全体が白く血管が見えない。
脂肪肝は肝臓の輪郭もぼやけて見える。

Bさん(お酒は飲まない)
「脂肪肝」判明

糖分の摂りすぎ。

Cさん(普段運動をしている)
問題なし

「血液検査」
GOT(AST)・GPT(ALT)の数値に注意
これは肝細胞に含まれる酵素の種類。
肝細胞が壊れると血液中に酵素があふれる。

深沢さん
GOT・GPT正常
中性脂肪の数値が異常に高かった
昼食後に小腹が空いて大福を食べた影響とか

Aさん
意外にもGOT・GPT正常範囲内
思ったよりもいい。
つまり今飲んでいるアルコール量は許容範囲。
しかしちょっと肥満体であり 血糖値が高かった。
あきらかな糖尿病だった。
肝臓は無事だったが お酒を飲むことで
食べる量が増え糖尿病を招いていた。

Bさん
GOT・GPT異常数値
飲まないからと言って安心していたのでは…
なんでこうなるか「カロリーの摂りすぎ」
食事した後に血糖値が高くなってしまう。
この糖分が肝臓にいって脂肪になる。
単に脂肪が沈着するだけでなく
そこに脂肪性肝炎という炎症状態が加わる。
非アルコール性脂肪性肝炎
主に高カロリーな食事が原因で肝臓に脂肪がたまり炎症が起きる。

Cさん
ここでも問題なし


肝臓は予備能力が大きく 病気の自覚症状が出にくい
自覚症状がないから出た時は手遅れ

肝臓の代謝機能は個人差が大きい
同じ量を飲んでも男性よりも女性のほうが悪くなりやすい。
女性の場合は女性ホルモンの関係だと言われている。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

肝がんの原因 第1位 「肝炎ウイルス」の恐怖に迫る

肝臓ドックですすめられた「肝炎ウイルス検査」


ウイルス性肝炎
肝臓にウイルスが入ると体は免疫の働きでウイルスを攻撃
肝臓を守ろうとするが ところが 免疫は肝細胞も破壊してしまう。

アルコールが引き起こすと思われがちな肝臓病
実は原因の80%はウイルス。
しかも肝炎にかかった肝臓は再生能力によって
壊れた細胞を修復 この行為が繰り返されると
細胞の周りが繊維化し硬くなり肝硬変へと移行。
そのまま気づかずに治療を怠ると
最終的には肝炎が肝がんへと進行していく。


とはいえ肝炎検査の必要性は?

肝炎はいつ感染したかが非常に特定しづらい。
肝炎はウイルスに感染してから発症するまでの期間が長く
20年30年と年月を経て発症する。
現段階で何の自覚症状がなくても
肝炎ウイルスを持っている人は潜在的に多い。

日本におけるB型・C型の肝炎ウイルスに感染している方
推定300万人
これは国内最大の感染症である。

肝炎ウイルスは人にうつるのか?
C型肝炎の場合はあまりないが
B型肝炎の場合は母子感染・血液感染・性行為など
気づかないところで感染のチャンスはある。
自分には関係ないと思わないほうがよい。

肝炎ウイルス検査は保健所・病院等での血液検査で調べてもらう。
(ちなみに 私も保健所で無料で受けた経験があります。)
4人は病院で肝炎ウイルス検査を行ったところ異常なしだった。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ウイルス性肝炎は感染経路でタイプが異なる

A型肝炎

感染経路 飲み物・食べ物
ワクチン あり
慢性化 ○

B型肝炎
感染経路 血液感染・母子感染・性感染…
ワクチン あり
慢性化 幼児○ 大人△

C型肝炎
感染経路 血液感染
ワクチン なし
慢性化 ◎
感染率は低い一方 慢性化しやすい

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

C型肝炎ウイルス 感染の自然経過

C型肝炎ウイルス感染⇒30% 自然治癒

⇒70% 慢性肝炎(約10年)無自覚・無症状
⇒70% 肝硬変(約20年)
⇒90% 肝がん(約30年)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

血液検査を行っているから大丈夫ということではない。
血液検査に肝炎ウイルス検査が含まれていないこともある。

C型肝炎は感染力が弱いので1回行えばよい。
*肝炎ウイルスの潜伏期間は検査でわからないことがある。

感染がわかっても適切な治療・検診で病気の進行を予防できる。

■楽天「血液検査」で検索

 

 

JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 肝臓・腎臓・すい臓・二日酔い | 20:20 | comments(0) | - |-
肝臓からの最初のSOS!あなどれない脂肪肝
カラダのキモチ(2008/12/21放送)より
肝臓からの最初のSOS!あなどれない脂肪肝

あなたは人間ドックで注意を受けたことがありますか?
今回番組調査でもっとも多かったのは「脂肪肝」
人間ドック受診者の実に30%もの人が
毎年指摘されているのだとか…
軽視されがちな脂肪肝ですが 放っておくと
急性肝炎、肝硬変、肝臓がん、肝繊維症など命に関わることも…

脂肪肝が軽視される理由は自覚症状がないため
肝臓は沈黙の臓器と言われるほど我慢強い臓器。
とても再生能力が高いため 多少ダメージを受けても
自分の力で修復しながら黙々と働き続けるのです。
つまり限界に達するまで症状が出ない。
これが肝臓の特徴。
そのため繰りかえりダメージを受けていると
いつのまにか脂肪肝が肝硬変などの重い病気に進行していることも多い。
つまり脂肪肝の段階でケアすることが重要なのだ。

肝臓の主な働き
代謝⇒必要な物質の分解・合成・貯蔵
解毒⇒有毒物質を分解し排出
胆汁の分泌⇒脂肪の消化を支える


脂肪肝
肝臓の細胞の中に脂肪がたまってきて
脂肪細胞の30%以上中性脂肪が蓄積した状態。
肝臓の表面だけでなく中に全部たまってくる。

肝機能検査の主な項目と基準値
γ−GTP  50IU/l 以下
GOT(AST) /GPT(ALT)  30IU/l 以下

脂肪肝はエコー(超音波)検査で確認できる。
肝臓に脂肪がたまっていると肝臓全体が白く光って写る。



脂肪肝になる一番の原因はアルコール

脂肪肝の原因アルコール肝臓に与える影響とは?

アルコールで肝細胞が壊れていく。
肝細胞が壊れていくと細胞の中から酵素が出てくる。
血液中にGOT(AST) /GPT(ALT)  γ−GTPなどの酵素が溢れ数値が上がる。
数値が上がるのは細胞が壊れた証拠などだ。

通常お酒を飲んだとき肝臓はアルコールの解毒作業に最優先で取り掛かる。
しかし大量のアルコールを長期に渡って飲み続けると
肝細胞が傷つき代謝能力が落ちる。
すると脂肪の代謝にまで手が回らなくなり
脂肪の代謝が後回しになり肝臓に中性脂肪がたまってしまう。
これがお酒の飲みすぎで脂肪肝になる理由。

アルコールを解毒する際に作られる毒素
アセトアルデヒドによってダメージを受ける。
アセトアルデヒドは動機・赤くなる・頭痛などの原因。
二日酔いで具合が悪くなる時もアセトアルデヒドが原因。

肝臓はダメージと再生を繰り返すことでやがて衰えてくる。
脂肪肝は進む病気。
気付かないうちに深刻な状況になる。

厚生労働省が推奨する1日の適正飲酒量はアルコール20グラムが目安
日本酒 1合(20グラム)
ビール 中ビン1本(20グラム)
ワイン グラス2杯(23グラム)
ウイスキー 水割りダブル1杯(20グラム)
焼酎 お湯割り1杯(22グラム)

ロックでもお湯割りでもアルコール量は同じ。
適正量異常の継続飲酒は様々な秒息の疾病率が高くなる。
休肝日は1週間に2日。
適正飲酒量の20グラム以内なら毎日飲んでもよい。


飲む時間が早く終われば朝には差し支えない。
肝臓がアルコールを解毒する時間は日本酒1合で約3時間かかる。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

飲酒の適量を守っていれば脂肪肝は大丈夫なのか?
と思っていたが アルコールだけではなかった。
脂肪肝の意外な原因とは?


ケース1「忙しい主婦の落とし穴」

3年前に更年期の検査で脂肪肝と判明。
普通だと思っていた食事の摂り方に落とし穴があった。
彼女は佃煮や漬物だけで簡単にご飯をすませ
おかずを食べていなかった。
おかずを摂らずご飯だけを食べていると
極端なたんぱく質不足
を起こしていた。

栄養は胃や小腸で吸収された後 
肝臓からエネルギーになって前身に運ばれる。
肝臓で作られる中性脂肪はたんぱく質と結びついて血液中に運ばれる。
しかしたんぱく質が不足すると中性脂肪を運ぶことができない。
すると肝臓に脂肪がたまって脂肪肝になってしまう。

脂肪肝の予防にはバランスのよい食生活が重要!

ケース2「カラダにいいと思ったら…」
お酒も飲まずバランスのよい食生活を心がけていた主婦。
10年前の人間ドックで脂肪肝と判明。
その後 肝硬変に進行。
彼女の大好物の食べ物「果物」に落とし穴が!
毎日 果物をたくさん食べていた彼女。

果物に含まれている果糖は吸収されやすく中性脂肪になりやすい。
みかん1個=砂糖 小さじ約3杯分
リンゴ1個=砂糖 小さじ約10杯分
果物の食べすぎは果糖の大量摂取!
肝臓に中性脂肪がたまる原因になる。
食べる時間帯も重要で果物は夜ではなく朝食べるとよい。

いくらカラダに食べ物でも食べ過ぎれば脂肪肝に!

ケース3「見た目の落とし穴」
お酒も飲まず野菜中心の食生活を送っている男性54歳。
スリムな体型の男性ですが たった2キロの体重増加で脂肪肝に!
体重よりも大きな落とし穴が!
それが体脂肪率。
一見痩せ型だったにも関わらず 実は体脂肪率が高く隠れ肥満だった。

体脂肪率が低い場合 皮下や内臓に新しく脂肪をためる余裕がある。
体脂肪率が高い場合 
ためられる場所に余裕がなく行き場をなくした脂肪が肝臓にたまる。

お腹は出ていなくても隠れ肥満は脂肪肝に要注意。

筋肉量が少ないとエネルギー代謝が悪く脂肪がたまりやすい。
筋肉を維持するたんぱく質 分岐鎖アミノ酸(BCAA)が注目されている。
筋肉を維持していくことも脂肪肝の予防にもなる。

脂肪肝にならないためにはもう一度生活習慣を見直してみる。
脂肪肝は肝硬変へと進行する病気である。
まずはエコー検査でチェックをしましょう!

JUGEMテーマ:健康
CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 肝臓・腎臓・すい臓・二日酔い | 22:14 | comments(0) | - |-
知っ得!お酒のうそ・ほんと?全国二日酔い対策ファイル
カラダのキモチ(007/12/16放送)より
知っ得!お酒のうそ・ほんと?全国二日酔い対策ファイル

忘年会シーズンたけなわ!
飲みすぎた翌日やってくるのはつらいーい「二日酔い」
みなさんは二日酔い対策していますか?
実は私たちに日本人はお酒の飲み方に注意が必要だとか…

その意外な理由を指摘するのがお酒と健康の専門医
洗足メンタルクリニック院長・重盛憲司医師
日本人の4割を超える人々が体質的にアルコールに弱い。
日本人の多くが二日酔いになりやすいことにもつながる。

なんと日本人の二人に1人はお酒に弱い体質。
飲みすぎれば健康を害することも…
十二指腸炎・脂肪肝・胃がん・糖尿病・肝硬変
アルコール依存症・心筋梗塞…

二日酔いは遺伝により決まる
日本人の42%がお酒に弱い
日本人の7%は全く飲めない

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

お酒に関する2択クイズ

Q、お酒のみのことを左党と言いますが語源になった職業は次のうちどれ?
1)漁師
2)大工

A、(2)
昔、ノミを持つ左手をノミ手と読んだことから=飲み手=左党

Q、肝臓を流れる血液の量は1日およそどれくらい?
1)約2000リットル
2)約200リットル

A、(1)
2000リットルはお風呂の約8杯分
肝臓は血液が運んでくる物質の代謝や解毒などをする臓器
アルコールは有害物質のアセトアルデヒドに変化
ところがお酒を飲みすぎるとアセトアルデヒドの
分解が間に合わず二日酔いになる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

重盛先生が検証「全国二日酔い対策ファイル」

和歌山県 かつらぎ町
先祖から受け継いだ二日酔い予防食

「柿」を食べる
柿に含まれるタンニンという物質が
アルコールの吸収を阻害する研究結果がある。
タンニンが胃の中でアルコールを吸着
急激なアルコールの吸収を抑制する。

かつらぎ町の人々は毎日柿を5個食べるそうだ。

 ■楽天「柿」で検索
これからは干し柿が美味しい季節なのよね〜
干し柿でも効果があるのかしら〜

鹿児島県 喜界島
二日酔いに効くおまじない

「すりゴマ」を黒糖焼酎に入れて飲んでいました
ゴマに含まれるセサミンという物質は
肝臓が障害されることを防ぎ
アルコールやアセトアルデヒドの分解を助ける。
肝臓はアルコールやアセトアルデヒドを分解。
肝臓に悪影響を与える活性酸素が発生。
セサミンが活性酸素を抑制する。
ちなみにゴマをすりつぶしたほうがセサミンの吸収はよい。

 

■楽天「ゴマ」で検索

沖縄県「ウコン
ウコンに含まれるクルクミンという物質は体内で抗酸化物質に変化。
肝臓が障害されることを防ぐ。

 ■楽天「ウコン・二日酔い」で検索

■楽天「ウコンの力」で検索
 

北海道「しじみ」
肝機能を高めるアミノ酸がバランスよく含まれている。

 ■楽天「しじみ」で検索

石川県「和らぎ水」
お酒を飲む合間に飲む水を「和らぎ水」と呼ぶ
アルコールを薄め脱水症状を防ぐ。

富山県「幻魚(げんげ)」
日本海側に広く分布する深海魚。
ゼラチン質で覆われコラーゲンが豊富。

先生が調べてみたが、なんで二日酔いに効くのかは不明!
食べながら飲むことでアルコールの吸収を緩やかにする。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

二日酔い対策の大疑問!すっきり解消

素朴な疑問その1「お酒の種類のよって酔い方は変わるの?」

お酒の種類が変わっても 基本的にはお酒に含まれる
アルコールの量(度数)によって酔い方が決まる。
アルコールの種類によって酔い方が変わるということはない。
二日酔いはあくまでアルコールの量の問題。

素朴な疑問その2「お酒の後のラーメンは二日酔いに効くの?」
消化に悪いラーメンを食べるということはオススメできない。
肝臓はアルコールの分解を優先するため
カラダに糖が不足するため炭水化物が欲しくなる。
しかし飲みすぎた後の胃は荒れており
消化の悪いラーメンは負担が大きい。
どうしてもお腹がすいたらおかゆなど消化にいいものを少し食べる。

素朴な疑問その3「酔い覚ましのお風呂は二日酔い対策になるの?」
まだカラダにアルコールが残っている状態では
お風呂に入ると体全体に血液がまわる。
肝臓の血流量が減るためにアルコールの分解が遅れる。
かえって逆効果。
また 心臓にも負担がかかるので
お風呂に入るならばアルコールが抜けてからに!

ちゃんぽんは二日酔いする?
ちゃんぽんはお酒の量が増えやすい。
飲みなれていないお酒は量の見当がつきにくい。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

二日酔いの日の過ごし方
・脱水症状を防ぐため水分補給
・果物などで低血糖状態を改善

休肝日は週2日が目安

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
JUGEMテーマ:健康

CoRichブログランキング
posted by: 青林檎 | 肝臓・腎臓・すい臓・二日酔い | 21:17 | comments(0) | - |-
放っておけいない「すい臓の病気」激しい腹痛「急性すい炎」
きょうの健康(2007/4/23放送)
放っておけいない「すい臓の病気」
激しい腹痛「急性すい炎」


すい臓の病気で最近増えているのが急性すい炎。
1982〜1986年までは1万5千人ほどだった患者が
2003年には3万5千人にまで増加している。

すい炎とはすい臓に急激に炎症が起きる病気。
激しい腹痛が特徴。
最近 すい炎が増えている理由は食生活の欧米化によって
高脂肪やアルコールの摂取量が増加していることが考えられる。
また 高齢化社会になってきて胆石が原因のすい炎も増えている。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

すい臓の位置は?
カラダの奥深く胃の裏側にあり 胃と背骨に挟まれる位置にある。
長さは15センチ位、厚さは2〜3センチ、重さは100〜120g
すい臓の中にはすい管が通り 
消化液である膵液が通り 十二指腸へと流れている。
胆のうからは総胆管が通っており 
消化液である胆汁が通り 十二指腸へと流れている。
すい管と総胆管が十二指腸の入り口のあたりで合流している。

すい臓の役割は?
大きく分けて2つ。
・3つの消化酵素(食べ物の消化をする)を作る働きをしている
 アミラーゼ(炭水化物)
 トリプシン(たんぱく質)
 リパーゼ(脂肪)
・ホルモンを作る働きをしている
 インスリン(血糖を下げる)
 グルカゴン(血糖を上げる)
 これによってブロウ糖の調節を行っている

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

すい臓に炎症が起きてくる主な原因は?
アルコールと胆石


アルコールを多量に摂取すると
すい臓に直接的な刺激を与え膵液をたくさん作らせる。
すると膵液はすい管の中を通って外へ出ていくため
すい管の中の圧力が上がってくる。
そのため消化酵素を作っている末端に負担がかかり
すい臓の中で自分の消化酵素によって自分を溶かしてしまう。
これが急性すい炎

胆のうの中にある胆石が暴飲暴食によって
石が総胆管を伝わって落ちてきて詰まる。
すると膵液の流れが悪くなってしまう。
そのために 多量のアルコール摂取と同じメカニズムで
すい臓の中に炎症が起こってしまう。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

どの位の割合で起こるのか?
急性すい炎の原因は男性女性で違いが少しある。
男性:アルコール50.1 胆石17.7 特発性17
女性:アルコール 9.6 胆石37   特発性34.5
特発性というのは原因を特定できないすい炎。
男性はアルコールによる急性すい炎が多いが
女性は胆石や特発性による急性すい炎が多い。

〜急性すい炎の症状〜
アルコールや脂物の多量摂取で
数時間して激しい痛みに襲われるのが特徴
・激しい痛み
 みぞおち、左上腹部、背中
 嘔吐や発熱を伴うこともある
・痛みの種類
 重苦しい痛み、だんだん強くなる、治まることなく続く
 胆石発作のような痛みの強弱はない。

重症の場合は腹痛意外にも冷や汗をかいたり
血圧が下がったり また意識が薄れることもある。
夜中の場合には救急車で来る患者もいる。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

どのような検査を行うのか?
激しい腹痛ということでいくつかの病気を考えて
その中で急性すい炎である見極めを行う。
血液検査、尿検査
   ↓↓
急性すい炎の疑い
   ↓↓
腹部エコー検査、腹部CT検査など


急性すい炎の治療は?
すい臓を働かせない 安静にするということで「絶食」
入院での治療が必要になる
カラダも安静にする
水分と栄養素は点滴で補給する
軽い場合は1週間 重い場合は2〜3ヶ月かかる。

急性すい炎の薬物治療
・抗酵素薬
・鎮痛剤
・抗生物質

重症急性すい炎になるとショックを起こしたり
意識がなくなったり 致死的な場合もある。
重症急性すい炎の場合は集中治療室で治療を必要とする。
心臓、肺、腎臓など重要な臓器にも次々と障害が出て
多臓器不全という状況になることもあるため。

急性すい炎は重症の場合をのぞいて
ほとんどもとの機能に回復する。
重症の場合は後遺症が残ることもある。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

今回のポイントは…
「暴飲暴食に気をつける」
原因となるアルコールに最も気をつける
胆石を持っている人は胆石の治療を…

posted by: 青林檎 | 肝臓・腎臓・すい臓・二日酔い | 20:39 | comments(0) | - |-
味噌汁の2日酔い撃退パワー
カラダのキモチより
味噌汁の2日酔い撃退パワーとは

    

■楽天『みそ』で検索
■『みそ』売れ筋ランキング

平均寿命82.1歳世界一の長寿国日本!
その健康を支えてきた日本の国民食と言えば『味噌汁』
「味噌の医者いらず」と言われるように
味噌の健康効果は古くから言われてきました
かの徳川家康が平均寿命が37歳だった当時に
75歳まで生きられたのは
具沢山の味噌汁を欠かさなかったためと言われている
今では科学的にも様々な健康効果
ガン・胃潰瘍の予防・コルステロールの抑制
美肌効果・老化防止・脳卒中の予防
などが実証されている

こんな味噌汁にこの季節にこそ役立つ健康パワーがあった
味噌汁には二日酔いをすっきりと解消させる働きがある
味噌汁は2日酔いで衰えた肝臓のアルコール分解を促進する

なぜ味噌汁が2日酔いに効果的なのか?
大豆には元々 肝機能をアップさせる働きがある
みそは発酵という段階を経ることでその作用がさらにアップする
発酵によって生まれた成分が肝臓のアルコール分解作用をさらに促進


2日酔いにはどんな味噌汁がよいのか?
『米は切らしても酒は切らさない」という高知県に注目
高知県の中でも酒豪の町は『赤岡』
すごい味噌汁は存在するのか?
猟師さんが飲んでいる「どろめ汁」
どろめとはいわしの稚魚 生のシラスのこと
どろめを昆布や鰹節と一緒に 水の状態から
鍋に入れてだしをとり みそを入れて仕上げる

どろめを水の状態から入れてだしを摂ることにより
2日酔い解消に効果のあるアラニンやグルタミンが溶け出す
アラニンやグルタミンはアルコールを分解する成分
また 骨ごと食べることで2日酔いのときに陥っている
低カルシウム血症を改善する効果もある
さらに夜飲むと翌朝の酒の残り方が違う

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2日酔い解消のバブルパワー = みそ + どろめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どろめ汁の2日酔い解消作用
・アラニン、グルタミンによるアルコール分解促進
・低カルシウム血症改善
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みそ
大豆に含まれている肝機能を向上させる作用が発酵によってさらに促進
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


シラス干しやちりめんじゃこは
製造過程でアラニン、グルタミンが流出している

味噌汁は塩分が高いイメージがあるが
日本人の塩分摂取量の目安1日10g
味噌汁1杯の塩分量は およそ1,4g
逆に血圧の上昇を抑える効果があるので
塩分をそんなに気にする必要はないとか。。。

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

〜ご当地味噌汁〜

北海道『石狩汁』⇒眼精疲労緩和
サケに含まれるアキタキサンチンが眼精疲労を和らげる

沖縄県「イナムドゥチ」⇒疲労回復
エネルギーを生み出すのに必要なビタミンB1が豊富な沖縄風豚汁

熊本県『呉汁』⇒ダイエット効果
すりつぶした大豆(呉)を具にしたヘルシーな味噌汁

宮城県『あぶら麩の味噌汁』⇒ボケ予防
あぶら麩の原料・小麦グルテンが脳を活性化する


島根県『芋がらの味噌汁』⇒高血圧予防
里芋の茎を乾燥さえたものでカリウムが余計な塩分を排出


長崎県『かじめの味噌汁』⇒生活習慣病予防
昆布科の海藻で海藻ポリフェノールが活性酸素を除去


岩手県『せんべい汁』⇒美肌効果
南部せんべいに含まれるセラミドが肌に潤いを与える


広島県『ワニ汁』⇒がん予防
サメ肉に含まれる脂質ががん細胞の生成・増殖を抑制する
posted by: 青林檎 | 肝臓・腎臓・すい臓・二日酔い | 20:24 | comments(0) | - |-
すい臓がん
からだ元気科(2006/3/17放送)「すい臓がん」より

これまですい臓がんの手術は 国内的にも国際的にも
拡大手術が行われていた。
しかし術後の患者を診て 拡大手術の問題点を感じていた。

すい臓は体の奥深くになるため 早期発見が難しく転移しやすい。
すい臓の拡大手術では すい臓、胆のう、胆管、十二指腸
脾臓を全摘 胃と小腸の一部を切除することが多かった。
この手術は 手術後の生活に大きな負担がかかる。
糖尿病になったり 胃が小さく食事が取れなくなったり
神経が切られて下痢をするようになったり いろんなことがあった。
そこで最近の手術は 残せるものはできるだけ残し
手術後の生活を考えた最新の手術が行われるようになった。

すい臓がんの最新検査法
「エコー検査」

すい臓は体の奥深くにあるためガンが見つかりにくい
エコーの特性としてガスや空気がに遮断されて
小さなガンをみつけるのは難しかった。
しかし 最近は発想の転換で ガンそのものを見るのではく
ちょっとしたすい管の拡張を見落とさないことが
すい臓がんを早く見つけるコツとなっている。
(ガンができるとすい管が圧迫され拡張する)
その後 確定検査を行うこととなる。

うんちく紹介コーナー
すい臓の歴史
五臓六腑の中に、すい臓は含まれていない。
五臓・・・心臓、肺、脾臓、肝臓、腎臓
六腑・・・大腸、小腸、胆のう、胃、三焦、膀胱
消化の実験・・・すい液で牛肉を溶かす。

すい臓がんが増加した原因は?
食生活の変化で すい臓がんは増加傾向にある。
動物性脂肪の摂り過ぎ 飲酒も危険因子。
暴飲暴食。喫煙も深く関係している。

こんな症状はありませんか?
・みぞおちの不快感、違和感。
・顔色がさえない。目が黄色。黄疸の症状がでる。
・背中や腰に痛みやだるさを感じる。
 何度マッサージをしても改善しない。

すい臓がんの初期症状に 急な糖尿病の悪化、発症!
・糖尿病の急激な悪化
・糖尿病が突然発症

糖尿病の症状
・異常な喉の渇き いくら飲んでも渇きが治まらない
 1日で4リットル以上も水を飲んでしまう
・頻尿。1時間に1回ほど 尿意をもよおし おさまらない。

糖尿病が悪化してみつかったすい臓がんは 
初期が多く治りやすい!
エコーですい管の拡張があれば CT画像精密検査に進む

病院国立がんセンターHP
病院愛知県がんセンターHP
■楽天「新ウリエースGA」で探す

新ウリエースGa 10枚新ウリエースGa 10枚
尿に出ている尿糖を検査できる尿試験紙です。
使い方はとても簡単。試験紙に尿を約1秒間かけるか、
もしくはコップに採尿してそこに試験紙を約1秒間つけるだけ。
試験紙の色の変化で判定しますが、
判定に要する時間は30秒という手軽さです。
水に溶けるので使用後はトイレに流せます。
尿糖は通常、尿中にほとんど含まれていませんが、
糖尿病になると尿中に排出されます。

■楽天「糖尿病 検査」で探す

デメカル生活習慣病+糖尿病セルフチェック(男女用)
デメカル生活習慣病+糖尿病セルフチェック(男女用)

■楽天「がん 検査」で探す

男性セット(554)【大腸・胃・前立腺がん、肝胆膵】【遠隔検診(旧郵便検診)】
男性セット(554)【大腸・胃・前立腺がん、肝胆膵】【遠隔検診(旧郵便検診)】

女性セットI(555)【大腸・胃・子宮けいがん、肝胆膵、骨粗鬆症、Hb】【遠隔検診(旧郵便検診)】
女性セットI(555)【大腸・胃・子宮けいがん、肝胆膵、骨粗鬆症、Hb】【遠隔検診(旧郵便検診)】

posted by: 青林檎 | 肝臓・腎臓・すい臓・二日酔い | 21:17 | comments(0) | - |-